インターネット上での商品購入が当たり前となっている昨今。高級腕時計も例外ではございません。当店においても、ホームページ(以下:HPと表記)で公開している情報を、事前に検索して来店される方や、そのままインターネット上で購入される方も多数いらっしゃいます。実際に、アクセス数が多い商品に関しては即販売に至っているケースがほとんど。このことからも、市場での注目度や人気の度合いを測るうえで、HPアクセス数は重要な指標となるのです。
そこで、当店の直近半年間におけるアクセス数上位5本を、ブランド毎に複数回に渡ってご紹介していきたいと思います。こちらのランキングに注目し、是非とも実需の高いモデルを見極めるひとつの知見にしていただければと思います。
今回は、高級腕時計の代名詞【ロレックス】の6桁モデル(近年に発売された型番が6桁のモデル)にフォーカスを当て、ご紹介していきます!ぜひ最後までお楽しみください。
第5位
デイトナ「Ref.116506」
第5位には、『デイトナ』誕生50周年記念モデルとして2013年に登場した「Ref.116506」がランクイン。
チェスナットブラウンのセラクロムベゼルと爽やかなアイスブルー文字盤の上品な組み合わせに、PT(プラチナ)ケース・ブレスレットの重厚感ある仕様から、人気モデルへと躍り出たこちらは、誕生60周年を迎えた2023年に新型の「Ref.126506」が発表され、惜しまれつつも廃盤となっています。旧型「Ref.116506」、新型「Ref.126506」ともに、流通量が少ない割に年々需要は高まってきていますので、デザイン性に加え、資産性の側面で考えても、購入をオススメしたい一本です。
第4位
GMTマスターⅡ「Ref.126710GRNR」
第4位には、2024年に登場したブラック×グレーのセラクロムベゼルを搭載した『GMTマスターⅡ』「Ref.126710GRNR」がランクイン。
シックなベゼルカラーに「Ref.116710LN」を踏襲した”GMT MASTERⅡ”のレターや、GMT針にコーポレートカラーのグリーンを採用するなどのアクセントが加えられたこちらは、2023年のイエローロレゾール(コンビ)素材の「Ref.126713GRNR」、無垢素材の「Ref.126718GRNR」の発表に続いて、満を辞して登場しました。『GMTマスター』というと、カラフルなベゼルカラーが人気な傾向にありますが、こちらのような落ち着いたカラーリングも使い勝手が良く、永く愛用いただける一本となるのではないでしょうか。
第3位
デイトナ「Ref.116520」
第3位には、2000年頃から2016年頃まで生産されていた二世代前の『デイトナ』「Ref.116520」ブラック文字盤がランクイン。
2015年夏~2016年までの約一年間のみに見られる、鏡面バックル仕様の他に、白タグや年代一致の冊子、印字タイプのギャランティーが付属しているモノなどはコレクターズアイテムとして非常に評価が高く、探されている方が多い印象です。特に人気の高い「Ref.16520」と「Ref.116500LN」に挟まれ、少し伸び悩んでいた印象の同モデルですが、近年注目度が高くなっていますので、今後の動きに要注目です。
第2位
デイトナ「Ref.116500LN」
第2位には、圧倒的なリセールバリューと知名度を誇り、『デイトナ』の中でも過去最高傑作との呼び声も高い、2016年発表の「Ref.116500LN」がランクイン。
ベゼルの素材がステンレスからセラクロムへと変わり、よりメリハリがついたことで精悍な印象となったこちらは、皆さんご存知の通り爆発的な人気モデルとなりました。そんな同モデルは、2023年の”Watches and wonders Geneva”にてディスコン(廃盤)となり、後継機「Ref.126500LN」が登場。大きな話題を集めたことが記憶に新しいかと思います。しかしながら、過去最高傑作の名は伊達ではなく、未だに根強い支持を得ており、引き続き注目度の高い一本となっています。もはや高級腕時計市場全体の動きに直結してくる中心モデルでもありますので、気になる方は要チェックです。
第1位
デイトナ「Ref.126500LN」
栄えある第1位には、『デイトナ』誕生60周年となる2023年に満を持して登場した「Ref.126500LN」がランクイン。
こちらは、金無垢、ロレゾールモデルともにフルモデルチェンジした第七世代の『デイトナ』で、セラクロムベゼルのフチにケースと同一素材のメタルを採用した点が大きな特徴となっています。また、”エルプリメロ”で知られる「Ref.16520」を彷彿とさせるダイヤルデザインは、先代「Ref.116500LN」に比べてシャープな印象となっています。このベゼルとダイヤルの組み合わせは、ヴィンテージモデルで最も人気がある手巻きデイトナを連想するのではないでしょうか。また、ムーブメントについても刷新されており、20年以上活躍した名機「Cal.4130」から、耐久性とエネルギー効率を高めた「Cal.4131」にブラッシュアップされています。王道モデルならではの魅力が詰まった一本です。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
人気モデル『デイトナ』のSS(ステンレススチール)モデルが順当に上位からランクインした結果となりましたが、中でも注目すべきはTOP5の中で唯一となったPT(プラチナ)素材の『デイトナ』「Ref.126506」。誰しもがおいそれと手にできる価格帯ではありませんが、魅力的なポイントが多く詰まったこちらのモデルを、いつかは手にしたいとお考えの方も多くいらっしゃるのでしょう。
とにもかくにも、今回ご紹介したような【ロレックス】の6桁モデルは、圧倒的な人気が故に価格変動も激しくなっております。買い時、売り時を見極めるのは難しいことかと存じますので、売買をご検討の際は、まず当店までお気軽にご相談ください。お客様のご要望や状況に応じて、適切にアドバイスさせていただきます。
本記事が皆さまの売買における参考になれば幸いでございます。次回以降のアクセス数ランキングもお楽しみにお待ちください!