みなさん、こんばんは。

 

 

ここ数日のうだるような暑さは本当にびっくりしますね。東京でも35℃を超える猛暑日が連日続いており、早くも夏バテになっている方も多いと思います。体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。

さて今回は、先日コミットに初入荷となった『ノーチラス』「Ref.5711/1A-018」について触れていきたいと思います。【TIFFANY & CO.】×【PATEK PHILIPPE】のパートナーシップ170周年を記念して発表されたこちらですが、皆さんご存じの通り"超"が付く程のド級モデルとなりますので、今後いつお取り扱い出来るかも分かりません。こんな機会はなかなかございませんので、ぜひ最後までご覧ください!

 

 

「Ref.5711/1A-018」
『ノーチラス TIFFANY&CO.』SS

 

【TIFFANY&CO.】と【パテックフィリップ】の長きに渡る良好なパートナーシップを祝い、170周年にあたる2021年に170本限定での販売が発表された『ノーチラス』「Ref.5711/1A-018」。

『ノーチラス』の中でも特に人気のSS(ステンレススチール)ケース、自動巻き、三針仕様の「Ref.5711/1A」をベースに、【TIFFANY&CO.】のコーポレートカラーのターコイズブルーを文字盤に配した豪華コラボレーションモデルです。

【TIFFANY&CO.】と【パテックフィリップ】の関係性について簡単に触れながらお話ししていきましょう。

 

 

【TIFFANY&CO.】は、米国内で【パテックフィリップ】の時計を販売している最古の会社であり、1851年から現在に至るまで、米国内の限られた【TIFFANY&CO.】ブティックにて【パテックフィリップ】の時計を取り扱ってきております。

そこで販売されている時計の特徴としては、文字盤上にさりげなく【TIFFANY&CO.】のロゴ表記が入っていること。それらのモデルは、今やどれもがプレミアムな値段で取引されていることから、高い注目を浴びています。

 

 

Wネームモデルの中で特に印象的なのは、2001年にパートナーシップ150周年を祝う記念モデルとして登場した「T150 Ref.5150」。

ハンターケースに"アニュアルカレンダー"を搭載し、18KWG(ホワイトゴールド)、18KRG(ローズゴールド)、18KYG(イエローゴールド)の3素材で、各150本ずつ販売されました。今までに無い斬新なデザインで話題となったこちらは、少し前まで市場で見かけることもございましたが、今となってはほとんど見かけることもなくなりました。

 

 

2008年にはニューヨーク5番街にある【TIFFANY&CO.】旗艦店の中に、米国内初の【パテックフィリップ】サロンがオープン。2013年には5周年を記念したアニュアルカレンダー搭載モデル「Ref.5396G」【TIFFANY&CO.】特別仕様が100本限定で発表されます。こちらは、海外オークションで出品されることすら希少なほど市場で見かけることはございません。

 

 

今回ご紹介の「Ref.5711/1A-018」は、N.Yで開催された【PHILLIPS(フィリップス)】の世界時計オークションに急遽出品され、$6,503,500(約7億3750万円)という、とてつもない金額で落札されたことが皆様の記憶に新しいのではないでしょうか。
※当時、USD(ドル)=113.40円

ちなみに、翌年の前半頃までは桁外れの相場感でもありましたね。

 

  

実機を見たのは初となりますが、一目で【TIFFANY&CO.】とのWネームモデルと分かる、色鮮やかなティファニーブルーのラッカー文字盤は、爽やかでありつつも高級感もあり、見ているだけでも高揚感が増しますよね。

 

 

スケルトン仕様のスクリューバック(裏蓋)上部に、”170th ANNIVERSARY”、中央に”1851 – 2021”、下部に”TIFFANY & CO – PATEK PHILIPPE”とプリントされており、細部に至るまで特別感満載の仕様となっています。搭載されているムーブメントはもちろん、最終仕様の新型ムーブメント「Cal.26-330 S C」になります。

 

 

付属品には、本来グランドコンプリケーションモデルに用意されるA4サイズ超えのレザー製のパスケースが用意されており、開けた左側には本モデルの写真、右側には170本限定での製造を証明する"ATTESTATION'(証明書)が付属されています。その他の付属品も手付かずの状態で、【パテックフィリップ】の外箱を収納する"ティファニーブルー"の紙製の箱もございます。 

 

気になる販売価格は、249,700,000円(税込)

 

商品ページはこちら

 

もはや、桁が良く分かりません。(笑)
当たり前の話ですが、容易に購入出来る金額ではございませんが、それでも欲しいと思わせてくれる、本当に特別な一本ですね!!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

 

決して''安い''という意味ではございませんが、一時期の高騰していた相場感から考えると"リーズナブル"な価格に抑えられているかと思います。既に多数のお問い合わせをいただいておりますので、手にしようとお考えの方は、お早目のご連絡をお待ちしております!!

今後もこちらの商品に負けず劣らずの魅力的で一級品の【パテックフィリップ】を入荷出来るよう邁進してまいりますので、引き続き楽しみにお待ちください!!

ではまた!!

阿部泰治のパテック論