こんにちは!

コミット銀座から金子がオススメ腕時計をご紹介致します!
本日は雰囲気抜群のオールドサブマリーナーでございます!! 

ロレックス サブマリーナー ロリポップ
Ref.5513 Serial.59番台(1979年頃製造)
Cal.1520 ハード溝無ブレス93150/FF580 クラスプコード F
付属品:本体のみ
COMING SOON!!

 

生産期間約27年のロングセラーモデル”Ref.5513″

様々なマイナーチェンジが行われ、
ダイヤルバリエーションが非常に多いモデルですね。

今回ご紹介のモデルは前期型の『フチなし』モデルです。

1967年頃から1983年頃まで製造のフチなしマットダイヤルは
メーターファースト、シンガー、スターン、レムリッチ、ロリポップ等々、
ダイヤルバリエーションが非常に豊富で面白いですよね。

今回ご紹介の商品はRef.5513の中でも流通量の
少ないマキシMK3ダイヤルの個体です。

上サブ表記で660Ftのクルッとした可愛らしい”6”が特徴的ですね!!

当店では少し前まで複数本、ロリポップの在庫がございましたが、
気がつけば皆旅立っていきました。。

5513の中でもやはり人気が高いダイヤルという事は間違いないですね!

マキシMK3ダイヤルの最大の特徴は
外周のミニッツトラックとインデックスがくっついてるように見える
“ロリポップダイヤル”でございます。

まるで、あめ玉のように見えるインデックスが特徴的ですね。

ロリポップの中でもドットの大きさは個体差がありますが、
今回ご紹介の個体はミニッツラインとしっかりくっついている
箇所が多く、ドットがより大きく見えますね。

ダイヤルコンディションは抜群に良く、ルーペレベルで綺麗な状態を維持しております!

綺麗にクリーム変化したインデックス夜光も非の打ち所がない素晴らしい状態です!

針は後年に交換されたトリチウム針になりますが、
全くもって雰囲気は損なわれておりません。
針夜光のコンディションも良好です! 

状態は使用によるスレ、キズがございますが、
大きなキズはなくコンディションは非常に良いです!

ミドルケースは御覧のコンディション!!
ラグ足は太く、過度なポリッシュ感は感じられません!

ラグ足のエッジラインはしっかり立っており、
ヘアラインも綺麗な状態です。

角のようなラグ足をしたミドルケースはいつ見てもカッコイイですね~!!

バックルクラスプコードは”F”

年代の合ったハードブレスもヨレが僅かにある程度のグッドコンディションです!

MK3インサートは多少使用キズがございますが、
これもヴィンテージの味ですね!!

リストショット!!
迫力満点のロリポップダイヤルをお楽しみ下さい!
愛着が湧く魅力的な個体です!!

ヴィンテージサブマリーナー”Ref.5513/ロリポップ 79年”
抜群のダイヤルコンディションとバキバキケースが魅力的なオススメ良個体です!
このような素晴らしい状態を維持したロリポップはあるうちに押さえておきましょう!
雰囲気抜群のヴィンテージサブマリーナーをお探しのお客様
是非ご検討宜しくお願い致します。

監修者のプロフィール

金子剛の写真

金子 剛(かねこ ごう)

高級腕時計専門店 コミット銀座 エグゼクティブアドバイザー / 鑑定士歴:2005年~現在

43歳 埼玉県出身

大学卒業後に某ブランド買取・販売店に就職。各種ブランド品を幅広く見ている中で、高級腕時計の虜に。とりわけ、ヴィンテージロレックスの奥深さに感銘を受ける。
その後、業界で名の挙がっていた阿部氏に憧れを抱き、コミット銀座に転職。毎日欠かさずに、国内市場の動向をチェックし、主要な海外オークションに関しては直接足を運ぶなど、多くの時計を見ることで経験を積み、業界屈指のヴィンテージロレックスの知識を有する。

Coming soonヴィンテージロレックス金子ブログ