インターネット上での商品購入が当たり前となっている昨今。高級腕時計も例外ではございません。当店においても、ホームページ(以下:HPと表記)で公開している情報を、事前に検索して来店される方や、そのままインターネット上で購入される方も多数いらっしゃいます。実際に、アクセス数が多い商品に関しては即販売に至っているケースがほとんど。このことからも、市場での注目度や人気の度合いを測るうえで、HPアクセス数は重要な指標となるのです。

そこで、当店の直近半年間におけるアクセス数上位5本を、ブランド毎に複数回に渡ってご紹介していきたいと思います。こちらのランキングに注目し、是非とも実需の高いモデルを見極めるひとつの知見にしていただければと思います。

今回は、世界三大時計の一角【ヴァシュロンコンスタンタン】のモデルにフォーカスを当て、ご紹介していきます!ぜひ最後までお楽しみください。

 

 

第5位
『フィフティーシックス』「Ref.4600E/000A-B442

 

第5位には、SIHH2018年にて発表された『フィフティ―シックス』「Ref.4600E/000A-B442」がランクイン。

シンプルでありながらも比較的手に取りやすい価格ということもあって、『オーヴァーシーズ』とともに【ヴァシュロンコンスタンタン】のコレクションの中でも人気を二分するモデルとなりつつあります。こちらに搭載されているムーブメント「Cal.1326」は、リシュモングループ傘下の【ヴァル・フルリエ】が、【カルティエ】製の「Cal.1904 MC」をベースに製造し、そのムーブメントを【ヴァシュロンコンスタンタン】にて仕上げ、調整を施すことで流通価格を抑えることに成功しています。ツートーンのシルバーカラーは品がありつつ、アラビア数字をインデックスに配していることで柔らかい印象も備えていますので、ドレスウォッチを検討されている方のエントリーモデルとしてオススメしたい一本です。

 

第4位
『オーヴァーシーズ デュアルタイム』「Ref.7900V/110A-B334

第4位には、2016年にリニューアルされた『オーヴァーシーズ』 に”デュアルタイム機構”を搭載した『オーヴァーシーズ デュアルタイム』「Ref.7900V/110A-B546」がランクイン。

その名の通り2つのタイムゾーンを読み取れるこちらは、9時位置の”AM/PM”表示で第2時間帯の午前・午後を確認いただけます。また、25,000A/mもの耐磁性と60時間のパワーリザーブを備えたムーブメント「Cal.5110 DT」は文句無しの性能を誇り、6時位置のカレンダーは4時位置のプッシャーで簡単に調整することが可能となっております。優れた機能性を有しているのはもちろんのこと、同ブランドのブルー文字盤は美しく上品なカラーに仕上がっていますので、オンオフ問わずご利用いただける万能な一本と言えるのではないでしょうか。

第3位
『ヒストリーク アメリカン 1921』「Ref.82035/000R-9359

第3位には、誕生から100周年の節目を迎えた2021年に登場し、大きな話題を集めた『ヒストリーク アメリカン 1921』「Ref.82035/000R-9359」がランクイン。

1921年に制作された『アメリカン 1921』の復刻版となるこちらは、モータリゼーションが台頭し始めた1920年代を個性的に表現したヴィンテージ風の独特なデザインが特徴で、スクエアケースやレイルウェイミニッツ、針やインデックスのブレゲ数字など、随所にアールデコが感じられるモデルとなっています。最新の技術力が詰め込まれた僅か8mmの薄型ムーブメント「Cal.4400AS」を搭載したことで、その腕馴染みも抜群です。時代を超えた遊び心溢れるデザインや、一味違ったドレスウォッチが気になる方にイチオシの一本ですね。

第2位
『オーヴァーシーズ クロノグラフ』「Ref.5500V/110A-B148

第2位には、2016年のフルモデルチェンジを経て、裏蓋がシースルーバック仕様となった『オーヴァーシーズ クロノグラフ』「Ref.5500V/110A-B148」がランクイン。

ブルーの濃淡によってダイヤル、インダイヤルが同色でまとめられた美しいデザインのこちらは、パワーリザーブ約52時間、ジュネーブシール取得のムーブメント「Cal.5200」を搭載しております。更には簡単にベルト交換が可能な”インターチェンジャブル式機能”を採用し、その汎用性の高さは特筆すべきポイントです。スポーティーかつ爽やかな印象のモデルをお探しの方にオススメです。

第1位
『オーヴァーシーズ オートマティック』「Ref.4500V/110A-B128

栄えある第1位には、創業222周年を記念して作られた「Ref.222」を基に、1996年に誕生した『オーヴァーシーズ オートマティック』「Ref.4500V/110A-B128」がランクイン。

ラグジュアリースポーツウォッチの代表格として、高級腕時計ブランドの中でも一目置かれているこのモデルは、同ブランドのシンボルである”マルタ十字”をベゼルに施すなど、伝統をしっかりと継承した一本に仕上げられています。こちらのモデルのブルー文字盤にはラッカー仕上げのマットブルーと、サンレイ仕上げの鮮やかなブルーの2パターンが存在しており、2019年頃を境に色味が変わっています。写真だけでは分かりにくいため、一度手に取り、どちらがお好みか見比べてみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

【ヴァシュロンコンスタンタン】と言えば、やはり『オーヴァーシーズ』。そう言わざるを得ないランキングでしたが、そこに食らいついてきたのは、ヴィンテージの雰囲気を持った、2021年発表の『ヒストリーク アメリカン 1921』。歴史あるモデルであり、当時の面影を残しつつもモダンに仕上げられたことで、高い注目を集めた結果となりました。同ブランドでは珍しい、スクエア型の独特なケースデザインというのも、他の人とは被らない魅力的なポイントのひとつですね。とにもかくにも、やはり高級腕時計は実物を見ることが一番です。是非ともお近くにいらした際には、コミット銀座へお立ち寄りいただければと思います。

今回も、本記事が皆さまの売買における参考になれば幸いでございます。次回以降のアクセス数ランキングもお楽しみにお待ちください!

Other column