『時計』も『ファッション』も全力で楽しんでいるコミット銀座。
コミット銀座のスタッフは、『時計好き』はもちろんのこと、『ファッション好き』も多く在籍している時計店でもあります。
そこで今回は、当店のファッションリーダー『里田貴彦』のセンスを余すことなく紹介し、時計とファッションの魅力をインタビュー形式でお届けします。
まずは、黒文字盤と白文字盤で対照的且つ、モダンなスタイリングを可能とする【ロレックス】『デイトナ』「Ref.116500LN」に注目し、文字盤のカラーによって変幻自在に操る、時計店スタッフならではのコーディネートをご覧ください。ぜひ、最後までお楽しみください。
昼と夜で別人?!シーン別で着けこなす『デイトナ』とは?
___なぜ今回は『デイトナ』「Ref.116500LN」なんですか?
里田 「コーディネートを考える時に、いつ?どこで?誰と?、という基本的なことは誰しも考えると思いますが、僕は見た目の印象が変わる文字盤のカラーまで考えます。時計屋なので(笑)今回は、スタンダードな黒文字盤と白文字盤を備えており、かつ多くの方から愛されている人気モデルということで、『デイトナ』「Ref.116500LN」でコーディネートしたいと思いました。」
___黒文字盤と白文字盤の違いでファッションも変わりますか?
里田 「文字盤カラーだけでもコーディネートの幅は全く異なります!!意外と文字盤カラーを拾ってコーディネートするだけでバランスの取れたセンスの良いスタイリングをすることも可能なんです!!」
___例えば、どのようなファッションですか?
里田 「文字盤カラーによって雰囲気が変わるので、ソリッドな印象の黒文字盤はモードなスタイル。白文字盤は抜け感のあるカジュアルなスタイルと相性が良いと思います。分かりやすく例えるならば、黒文字盤は『夜のスタイル』、白文字盤は『昼のスタイル』と言ったところです(笑)」
___では本日のコーディネートを披露してください。
里田 「白黒はっきりつけた、僕のモノトーンスタイルを見てみてください!!」
【スタイルサンプル1:夜スタイル】 モードなダークカラーを纏うデイトナスタイル
『モード全開スタイルで夜の銀座へ』
リラックス感漂うダークネイビーのシャツに、テーパードシルエットのブラックのパンツをコーディネート。足元は夏の夜に合うレザー素材のグルカサンダルと黒文字盤の『デイトナ』でドレスアップしました。黒文字盤のソリッドなテイストにはモードスタイルがおすすめです。銀座でディナーやバーに行く時、男性の嗜みとして足元や腕元でお洒落を楽しむことが、ドレスコードなのではないでしょうか。
里田流テクニック:夏のコーディネートはシンプルがゆえに小物使いで勝負!
夏のコーディネートは軽装なので、大人が備えるべき風格が失われる危うさをはらんでいます。ですが、それを補って余りあるのが高級腕時計の存在だと思います。服装はシンプルでも腕時計を着用するだけで、男性が身に着けるアクセサリーとして十分ではないでしょうか。また、このグルカサンダルはソックスと合わせれば、格式の高いレストランにも入れるので重宝しています。
【スタイルサンプル2:昼スタイル】ポップなグラフィックTシャツで遊ぶデイトナスタイル
『カジュアルな昼スタイルはグラフィックTシャツが気分』
夏のマストアイテムとも言えるTシャツはインパクトのあるグラフィックTシャツをチョイス。合わせるパンツはオフホワイトカラーにすることで全体のトーンを合わせ、オフの日を満喫するリラックス感もミックスしました。もちろん、『デイトナ』が持つスポーツテイストもポイントです。ちなみに、最近の休みの日はピザ屋でランチすることが日課です。
里田流テクニック:『デイトナ』の白文字盤は色使いで遊ぶべし!
大胆なグラフィックと『デイトナ』の存在感が相まって、不思議とバランスが取れていたことがお分かりになりましたでしょうか?Tシャツやスニーカーのポップなカラーリングも白文字盤によって自然と抜け感が足され、全体のカラーバランスがまとまります。賛否はあるかと思いますが、『デイトナ』の白文字盤は、大人のストリートスタイルを格上げするアイテムと言っても過言ではありません。むしろ相性は抜群と言えるでしょう。
スタッフプロフィール
まとめ
以上、いかがでしたでしょうか?
元アパレル出身ということもあり、ファッションは得意分野ですが、お客様のライフスタイルに合わせた時計のご提案も大変ご好評いただいています。ファッションやライフスタイルに合った時計をお探しの方は、ぜひお気軽に里田までご相談ください。
今回も、本記事がご自身のお気に入りの一本を選ぶ際の一助となれば幸いです。
では、また!