本日は【2024年度版】機械式腕時計 ”インタレスト(再入荷希望)モデル” Other Brand part.2 をお送りいたします。

当店では、お客様より再入荷を希望する申し込み(インタレスト)を多数いただいておりますが、巷で人気と囁かれてるモデルはもちろんのこと、予想外のモデルに人気が集まることもございます。

本記事では、そんな普段はなかなか知ることの出来ない本当に人気のモデルを厳選してご紹介していきたいと思います!是非とも最後までお楽しみください!

※2024年8月時点、直近三ヶ月以内に再入荷希望のリクエストをいただいているモデルから選定しています。

 

ご興味ある時計がございましたら、この機会に是非インタレスト(再入荷希望)をご登録ください

 

 

①【タグホイヤー】『カレラ クロノグラフ 60周年 アニバーサリーエディション』「Ref.CBK221H.FC8317」

 

2023年に発表された誕生60周年を迎えた「Ref.2447 SN」を現代に蘇らせたモデル「Ref.CBK221H.FC8317」

「Ref.2447 SN」はかつての【ホイヤー】で発売された『カレラ』の第二世代として登場したモデルで、「S」はsilver(シルバー)、「N」はnoir(ブラック)を意味しており、「パンダ」、「逆パンダ」ダイヤルの2種類がラインアップして人気を博したモデルです。ブラックのサブダイヤルを配した、サンレイ加工サテン仕上げが施されたシルバーのパンダダイヤルには、ヴィンテージの"ホイヤーロゴ"があしらわれています。39mmサイズのステンレススチール製ケース、パンチング加工が施されたブラックカーフスキンストラップを備えた600本限定モデルとなっています。根強い人気を誇る定番の一本でリクエストをいただいております。

 

 

②【ショパール】『アルパインイーグル』「Ref.298600-3016」

 

【ショパール】の共同社長を務めるカール-フリードリッヒ・ショイフレが1980年に生み出した最初の時計『サンモリッツ』を現代的に解釈し、2019年に発表された『アルパインイーグル』

アルプスとその地に生息する"ワシ"の力強さからインスピレーションを得たコレクションで、文字盤には"ワシ"の瞳の虹彩(こうさい)をモチーフとしたイーグルアイリスパターンが施されています。こちらは、アルプスの斜面から見下ろす地中海の紺碧(こんぺき)の海をイメージしたマリタイムブルーをダイヤルカラーに用いたモデルとなっています。出回りは非常に少なく、【ショパール】を象徴する人気モデルとして、リクエストをいただいております。

 

 

③【チューダー(チュードル)】『クロノタイム』「Ref.79260」

 

手巻き『デイトナ』を彷彿とさせるようなクラシカルなデザインで、ディスコン後の現在も根強い人気を誇っている『クロノタイム』。

現在リクエストをいただいているのは、前モデルである「Ref.79160」の無骨なカマボコケース(ビッグブロック)から、【ロレックス】の人気モデル『デイトナ』に近い流線形フォルムに変更されている「Ref.79260」。【ロレックス】の裏蓋とリューズが使用され、ダイヤルが「OYSTER DATE」表記になっている初期個体は、1~2年ほどしか製造されていなかったと言われており、その後はレター表記が「PRINCE DATE」となり、裏蓋、リューズともに【チューダー(チュードル)】仕様のものに変更されています。また、手巻き『デイトナ』のプラスティックベゼルを彷彿とさせるアルミニウム製タキメーターベゼルを備えており、回転ベゼル仕様の「Ref.79270」、ステンレスベゼル仕様の「Ref.79280」よりお探しの方が多い印象です。【ロレックス】のパーツが使用されていた最後のリファレンスでもあり、非常に人気となっています

 

 

④【ルイヴィトン】『タンブール オトマティック』「Ref.W1ST20」

 

2002年に【ルイヴィトン】が発表した初の時計コレクション『タンブール』

フランス語で太鼓を意味する『タンブール』は、ユニークなケースシェイプが大きな特徴となっていますが、こちらは2023年に発表された新作モデルで、これまでの『タンブール』からデザインやムーブメントが大幅に刷新されています。【ルイヴィトン】初の一体型ブレスレットを採用、人間工学に基づいて特別に設計されており、裏側が完全にフラットではない薄いケースが手首に沿うように設計されています。また、これまで肉厚に感じられたケース厚を8.3mmのスリムケースに再設計することによりエレガントな美しさを醸し出しています。搭載ムーブメント「Cal.LFT023」は、2007年に時計師ミシェル・ナバスによって設立され、2011年に【ルイヴィトン】傘下に加わった工房"ラ・ファブリク・デュ・タン"による、マニュファクチュールムーブメントとなっています。また、専用ボックスとして、【ルイヴィトン】の人気時計ケース『コフレ』が付属しているのも大きなポイントで、多くのリクエストをいただいております。

 

 

⑤【ブレゲ】『マリーン Ⅱ』「Ref.5817ST/92/5V8」

 

ブランドのシンボルとも言えるブレゲ針や、海の渦を連想させる文字盤の手彫りギョーシェ彫り、コインエッジ装飾など、伝統を継承している人気モデル『マリーンⅡ』。

フランス海軍のマリンクロノメーター(航海用精密時計)の製造者としてアブラアン・ルイ・ブレゲが築きあげた偉大な遺産からヒントを得たマリーンウォッチで、海を連想させるギョーシェや波を連想させるローターなど、職人が1本1本手作業で彫り込んだ装飾が特徴のモデルです。シースルーバックから、美しい仕上げが施された自動巻きムーブメント「Cal.517GG」を眺めることができるのもポイント。39mmのケースにスポーティーさとクラシカルさを持ち合わせたデザインと高い視認性、日常使いしやすいラバーストラップを備えているため、オンオフを問わず活躍してくれる一本ということで、継続的にリクエストをいただいております。

 

 

⑥【クレドール】『ロコモティブ』「Ref.GCCR999

 

1979年に発売された、巨匠ジェラルド・ジェンタがデザインを手掛けた『ロコモティブ』。

クレドール誕生50周年を記念して、2024年に世界限定300本(うち国内200本)で復刻され大きな話題を生んでいるモデルですジェラルド・ジェンタの手描きスケッチをもとに開発され、氏が「クレドールを牽引し、未来を担うモデルになってほしい」という願いを込めて名付けられた『ロコモティブ』。機関車をモチーフにした六角形のケース、6本のネジが配されたベゼルがジェラルド・ジェンタらしい大きな特徴と言えるでしょう。さらに、蒸気機関車からインスパイアされたグレーがかったブラックダイヤルは、約1600本の線を一本ずつ機械で彫刻、機関車から吹き出す蒸気のような繊細なパターンが施されています金めっき、テンパーブルーネジの特別仕様を施した「Cal.CR01」は、【クレドール】のための専用薄型自動巻ムーブメントとなっています。限定数も少なく、多数のリクエストをいただいております。

 

 

⑦【F.P ジュルヌ】『エレガント 48MM』「Ref.-」

 

【F.P.ジュルヌ】が初のレディースコレクションをサイズアップさせ、メンズ向けに発売したモデル『エレガント 48MM』。

こちらは8年かけて【F.P.ジュルヌ】が開発したクォーツムーブメント「Cal.1210」を搭載しています。このムーブメントは文字盤の4時30分位置にモーションディテクターを備えており、腕から外し不動状態にあると約30分後に止まり、バッテリー節約のためスタンバイモード(針の動きを停止する)となります。再び時計に動作を与えると動き出し、最短距離の右または左回りに針が瞬時に回り、自動的に現在の時間を表示するという画期的な機能を備えています。こうして動力を節約することで、日常生活使用では8~10年、スリープモードでは18年もの駆動時間を可能にしているというのだから、その独創的な発想には驚かされます。また、夜光は文字盤全体にスーパールミノバが塗られているため、暗闇でも文字盤全体が光り、視認性は抜群。日常使いしやすいラバーストラップとホールディングバックルが付属し、チタン製のフラットトノーケースは手首の曲線に沿うように設計されており、着け心地も滑らかです。【F.P.ジュルヌ】の中ではエントリーモデルということ、出回りも少ないため、リクエストをいただいております。

 

 

⑧【リシャールミル】『オートマティック』「Ref.RM010」

 

原点とも言うべき3針モデル「Ref.RM005」の意匠を継承した後継機『オートマティック』「Ref.RM010」。

【リシャールミル】といえばのトノーケースは、48mmと大型でありながら素材にチタンを採用することで、軽快な着け心地を実現しています。スケルトン文字盤から、こちらもグレード5チタン製のムーブメント地板やサファイアクリスタル製カレンダーディスクなど、同社のこだわりを余すところなく堪能することができます。また、最適な精度を保つため、可変慣性モーメントローターを採用しており、腕の運動量が少ない時は巻き上げ効率を上げ、運動量が多い場合に巻き上げ効率を下げる機構を搭載しています。出回りが依然として少ないため、リクエストをいただいております。

 

 

まとめ

お客様より再入荷リクエストをいただいているモデルをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。数多くリクエストをいただいているため一部モデルのみのご紹介となりましたが、特徴を持つコレクターズアイテムかつ出回りが少ない人気モデルを探している方が多い結果となりましたね。

該当モデルを所有され、売却をご検討されている方がいらっしゃいましたら、ぜひ当店コミット銀座の預かり販売・買取をご利用いただければ幸いです。

おすすめ〇〇選