【漫画ドキュメント】
「世界最古」の貴族、ヴァシュロンコンスタンタンを選ぶ美学

登場人物:
賢治(右):三大時計のパテックフィリップとオーデマピゲは所有済み。「雲上」の最後の一つに迷い中。
マスター(左):銀座のバー「クロノス」店主。歴史オタク。

1. 雲上の「3番手」?

テーブルに置かれた雑誌。「世界三大時計」の特集。賢治が少し冷めた目で見ている。
賢治
マスター、正直に言わせてくれ。
「世界三大時計」って言うけどさ、ヴァシュロンコンスタンタンって少し地味じゃないか?
王様と呼ばれるパテックフィリップ、スポーツラグジュアリーのオーデマピゲ。それに比べると、どうも「永遠の3番手」に見えてしまうんだ。
店主
……3番手、ですか。
賢治様、それは大きな誤解です。彼らは3番手ではありません。
彼らこそが「起源(オリジン)」なのです。
深掘り:世界最古の歴史

世界三大時計の創業年を比較してみましょう。

  • パテックフィリップ:1839年創業
  • オーデマピゲ:1875年創業
  • ヴァシュロンコンスタンタン:1755年創業

ヴァシュロンコンスタンタンは、他2ブランドより100年近く歴史が長い。しかも、創業から一度も途切れることなく営業を続けている世界最古の時計ブランドのひとつです。ナポレオンが台頭する前から、彼らは時を刻んでいたのです。

2. マルタ十字の誓い

18世紀のヨーロッパのイメージと、ヴァシュロンのロゴ「マルタ十字」。歴史の重みを感じさせる演出。
賢治
1755年…!? 日本だと江戸時代か。
フランス革命も、二度の世界大戦も生き抜いたってことか?
店主
その通りです。だからこそ、ヴァシュロンコンスタンタンの時計には「育ちの良さ」がある。
パテックフィリップが「資産」なら、オーデマピゲは「前衛」。対してヴァシュロンコンスタンタンは「歴史」なのです。
この「マルタ十字」のロゴを見てください。これはかつて、ゼンマイの巻きすぎを防ぐ部品の形だったんですよ。

3. 旅する貴族「オーヴァーシーズ」

店主
では、実物をご覧に入れましょう。
雲上スポーツウォッチの傑作、「オーヴァーシーズ」です。
オーヴァーシーズの青文字盤。輝くベゼル。背景には海や旅を連想させるイメージ。
賢治
(心の声)
美しい……。ノーチラスやロイヤルオークのような「押し出しの強さ」はない。
でも、ベゼルがマルタ十字を模しているのか? 光の反射が複雑で、どこまでも上品だ。
賢治
確かに綺麗だ。でもマスター、スポーツウォッチならタフさが重要だろう?
この繊細そうな時計で、普段使いができるのか?

4. 魔法の「変身」

店主
そこに気付くとは流石です。実はこの時計、世界で最も実用的な雲上時計かもしれません。
賢治様、ここをワンクリックしてください。
ストラップを交換している手元。工具なしでカチッと外れている。金属ブレス、革、ラバーの3種が並んでいる。
賢治
えっ!? 工具なしでブレスレットが外れた!?
しかも、革ベルトとラバーベルトも付いているのか?
店主
「インターチェンジャブル・システム」です。
平日はスーツに合わせてブレス、週末はラバーで海へ、ディナーは革でシックに。
一本で三役をこなす。これこそ、現代のジェットセッター(旅する貴族)のための機能美です。

5. エピローグ:控えめな極致

賢治
(心の声)
パテックフィリップほど分かりやすいステータスはいらない。
オーデマピゲほど尖った主張もいらない。
俺が欲しかったのは、この「余裕」だったのかもしれない。
賢治
マスター、「3番手」なんて言って悪かった。これは、分かる人だけが分かる「一番手」だね。
店主
ありがとうございます。ヴァシュロンコンスタンタンの魅力に気付いていただけて大変嬉しく思います。

オーヴァーシーズ(ラバーベルト仕様)をつけて、空港のラウンジでくつろぐ賢治。
結論:ヴァシュロンコンスタンタンを選ぶべき人とは?

ヴァシュロンコンスタンタンは、三大時計の中で最も「芸術性」と「職人気質」を重んじるブランドです。

  • 歴史好き:260年以上の途切れぬ歴史という「ロマン」を買う。
  • 控えめな贅沢:パテックフィリップ(ノーチラス)では目立ちすぎる、というエグゼクティブに最適。
  • 実用性:オーヴァーシーズのベルト交換システムは、高級時計界でも随一の利便性。

「One of not many(少数精鋭の一員)」というブランドスローガンの通り、群れることを嫌う孤高の紳士にこそ相応しい時計です。

監修者のプロフィール

コミット銀座のロゴ

コミット銀座

2015年の会社設立以来、"高く買い、安く売る"をモットーに、顧客第一主義を徹底。価格面におけるメリットのみならず、お客様が安心して買い物出来る環境づくり、お客様に最適な時計の提案も実現。
徐々にお客様からの信頼も得て、多くの顧客様を抱えることに成功。高い知識を要するヴィンテージロレックスや、パテックフィリップを始めとするハイエンド商材の取り扱いを得意とする、新進気鋭の高級腕時計専門店。

時事ニュース