みなさんこんにちは。

本日は【 パテックフィリップ 】の国内正規販売店についてお話ししたいと思います。あらゆるブランドの正規店が東京に集中し【 パテックフィリップ 】の国内正規販売店も全30店舗中9店舗が東京23区内にございます。今回は、意外とどこにどの正規販売店(代理店の意)があるのか知らない方も多いかと思い、都内の正規販売店9店舗をご案内したいと思います。是非最後までお付き合い下さい。

銀座エリア>>>

⌚THE HOUR GLASS(銀座)

先ず初めにご紹介するのは、当店からも比較的近い銀座並木通り入り口に店舗を構えるTHE HOUR GLASS(アワーグラス)銀座店さんです。TVやYouTubeなどで見たことがある人も多いかと思います。

THE HOUR GLASS(アワーグラス)といえば、1979年にシンガポールで設立され、多数の高級腕時計ブランドを取り扱い、アジアをメインに世界の主要都市にも出店している有名時計店です。近くにあるお店なのですが、その高級感のある佇まいはいつ見ても高揚させられる存在です。

⌚日新堂(銀座)

続いて、銀座中央通りに店舗を構える日新堂銀座さんです。

会社の歴史は非常に古く、創業はなんと1892年(明治25年)とのことです。銀座の現所在地に設立されたのも1948年と既に70年以上経っている老舗の店舗です。大阪ヒルトンプラザ店・新宿京王店・ジェイアール京都伊勢丹店・札幌丸井今井店・熊本鶴屋店・ロレックスブティック六本木ヒルズと全国に7店舗直営店を構えています。

日本橋エリア>>>

銀座から程近い日本橋エリアには、歴史ある老舗百貨店の三越と高島屋で【 パテックフィリップ 】が取り扱われています。

⌚日本橋三越本店 ウォッチギャラリー(日本橋)

⌚日本橋高島屋WATCH MAISON(日本橋)

日本橋の両百貨店はどちらも近くにあります。近くと言いましても、店が違えば在庫(展開・状況)も違いますので、お時間ある方はどちらにも足を運んでみて良いかと思います。よく、「高級な路面店には入りづらい!」という声を聞きますが、百貨店はそういった意味では比較的入りやすい環境かと思います。

青山・渋谷エリア>>>

⌚スフィア パテックフィリップ ブティック 東京(青山)

続いては、青山の骨董通りに店舗を構えるスフィア パテックフィリップ ブティック東京さんです。2002年にオープンされ【 パテックフィリップ 】を専門に取り扱われております。2010年にミラノ(イタリア)・フランクフルト(ドイツ)に次ぐ、世界で3店舗目の「パテックフィリップ ブティック」としてリニューアルされました。

⌚東急渋谷・本店(渋谷)

スフィアからも程近い渋谷の百貨店、東急渋谷本店

すぐ近くには閑静な高級住宅が立ち並ぶ松濤エリアがあります。時計売場は5階にあるのですが【 パテックフィリップ 】の販売ブースは、高級感があり落ち着いた佇まいです。若者の街のイメージが強い渋谷ですが、東急渋谷本店は高級時計をしっかりと陳列している老舗百貨店です。意外と正規店購入の声も多く、穴場スポットかもしれませんね。

⌚YOSHIDA

続いて渋谷区幡ヶ谷の甲州街道沿いに店舗を構え、創業100年を越えるYOSHIDAさんです。

私も時計業界に携わるようになってから、かれこれ20年近くとなり、コミット銀座以前に勤めていた時計店含め【 パテックフィリップ 】の時計を多数取扱ってきました。その中で買取りをさせていただいた時計の国内正規保証書でYOSHIDAさんのスタンプをどれだけ見てきたか、、、(笑) とにかく品揃えの良さと、販売力の強い時計店さんのイメージがございます。

新宿エリア>>>

⌚伊勢丹新宿(新宿)

私は時計以外に洋服も好きでして、若い時から慣れ親しんでる新宿伊勢丹

日本のファッションの最先端が集う百貨店ですので、ご自身のお買い物、友人同士でのお出かけ、彼氏・彼女とのデート、、、など、様々なシーンで行くことも多い施設だと思います。そんな理由も相まって、時計フロアもいい意味で敷居の高さを感じることがなく、気軽に見に行ける印象があります。こちらも名だたるブランドを一度に見て回ることができますので、是非なにかで行かれることがありましたら、立ち寄ってみて下さい。

池袋エリア>>>

⌚東武池袋(池袋)

続いて、場所としては私の出勤経路でもある、一番足を運びやすい東武池袋

【 パテックフィリップ 】の販売ブースは、時計売り場の入り口から見ますと、一番奥にどっしりと構えております。時計業界に入る前は、東武池袋自体にはあまり行ったことはなかったのですが、この業界に携わることになってからは勉強も兼ねて何度も訪れております。

まとめ

【 パテックフィリップ 】の正規店と聞くと、どうしてもブランド自体の格式も高く、なかなか店舗に行きづらいな、、、と構えてしまいますよね。

しかし、各店舗毎にそれぞれの色もあり、百貨店等は比較的行きやすいのではないかな?と書いていて感じました。(ましてや何度も行ったことあるのに、今まで知らなかった!?なんて方も多いかと思います。)

また、以前『MASTER’Sコラム』の高級時計店でのマナーでも書いていますが、ドレスコードも無ければ、どんどん声を掛けてしまって良いのです。

今回は都内の店舗に絞って書きましたが、国内にはまだ20店舗近い正規販売店がございます。その土地を訪れる機会がありましたら、是非とも勇気を出して足を運んでみてください。

私も最近あまり行けていないので、しっかり行くようにします(笑)

では、また!

阿部泰治のパテック論