本日は【2024年度版】機械式腕時計“新作注目モデル5選 ≪Part.1≫ をお送りいたします。

高級腕時計業界では2024年も数々の新作モデルが発表されましたが、心を揺さぶられたモデルはありましたでしょうか。今回は、2024年に発表された数多くの新作モデルの中から、印象に残った注目の時計を4回に渡って厳選して紹介していきたいと思います!是非とも最後までお楽しみください!

 

ご興味ある時計がございましたら、この機会に是非インタレスト(再入荷希望)をご登録ください

 

 

①【オメガ】『スピードマスター』「Ref.310.30.42.50.04.001」

 

 

2024年の新作として発表された、ホワイトダイヤルが特徴の『スピードマスター』「Ref.310.30.42.50.04.001」

1969年に発表された『アラスカプロジェクトⅠ』のプロトタイプからインスピレーションを得てデザインされたホワイトダイヤルは、艶のある質感が非常に美しい仕上がりになっています。また、"Speedmaster"のレターとクロノグラフ針のレッドカラーは、当時船長が着用していた宇宙服に赤が用いられていたことから採用されています。カジュアルスタイルにもスーツスタイルにも合わせやすく、実用性も抜群で、二次流通市場でも安定した人気と相場を維持しておりオススメです。

 

 

②【クレドール】『ロコモティブ』「Ref.GCCR999」

 

 

1979年に発売された、巨匠ジェラルド・ジェンタがデザインを手掛けた『ロコモティブ』。

クレドール誕生50周年を記念して、2024年に世界限定300本(うち国内200本)で復刻され大きな話題を生んだモデルですジェラルド・ジェンタの手描きスケッチをもとに開発され、氏が「クレドールを牽引し、未来を担うモデルになってほしい」という願いを込めて名付けられた『ロコモティブ』。機関車をモチーフにした六角形のケース、6本のネジが配されたベゼルがジェラルド・ジェンタらしい大きな特徴と言えるでしょう。さらに、蒸気機関車からインスパイアされたグレーがかったブラックダイヤルは、約1600本の線を一本ずつ機械で彫刻、機関車から吹き出す蒸気のような繊細なパターンが施されています金めっき、テンパーブルーネジの特別仕様を施した「Cal.CR01」は、【クレドール】のための専用薄型自動巻ムーブメントとなっています。限定数も少なく、ここのところ出回りも少なくなっている印象でオススメです

 

 

③【カルティエ】『トーチュ』「Ref.CRWHTO0007」

 

 

1912年、ルイ・カルティエが亀の甲羅をモチーフに創作した時計『トーチュ』。

「トーチュ」はフランス語で「亀」を意味し、ラウンド型の時計が定番であった時代にデザインされた美しい曲線を描くケースラインが最大の特徴です。また、リューズ操作のみで、クロノグラフのスタート、ストップ、リセットを行うことができる、ワンプッシュクロノグラフを採用しており、プッシュボタンを無くすことで、ケースの曲線美が強調されるデザインとなっています。ちなみに、2024年に2針モデル『プリヴェ トーチュ』および『プリヴェ トーチュ モノプッシャークロノグラフ』として18KYG(イエローゴールド)ケース、PT(プラチナ)ケースで世界限定200本で復刻を果たしました。

 

 

④【ヴァシュロンコンスタンタン】『オーヴァーシーズ』「Ref.4520V/210R-B967」

 

 

続いては、2024年に突如発表された四代目『オーヴァーシーズ』「Ref.4520V/210R-B967

「Ref.4500V」から大きな変更はないものの、マイナーチェンジが行われており、ケースが11mmから10.69mmに、ブレスレットのテーパードを強調することによりシャープな印象に、そしてローターデザインの変更がなされています。また、2024年6月頃の個体から付属品(ボックス)のデザインが変更されており、直近のギャランティーが好まれる傾向にある『オーヴァーシーズ』において、その辺りもご購入を検討されている方には注目ポイントかもしれません。ローズゴールドケースは利用シーンに配慮される方もいらっしゃると思いますので、2025年にステンレススチール×グリーン文字盤のリリースを是非期待したいところでもあります。まだまだ出回りが限られておりますが、デザイン性も優れていることからオススメのモデルです。

 

 

⑤【パテックフィリップ】『アクアノート トラベルタイム』「Ref.5164G-001」

 

 

最後にご紹介するのは、『アクアノート』の派生モデルで、2011年に誕生した『アクアノート トラベルタイム』

2016年にはローズゴールドケース仕様の「Ref.5164R」も発表されましたが、こちらは2024年の新作として登場した『アクアノート トラベルタイム』初のホワイトゴールドモデルです。ブルーグレーカラーのオパーリン文字盤とトロピカルストラップがシックで落ち着いた印象となっています。昼夜表示付きの第2時間帯表示と、ポインターデイト機能を備えた「Cal.26-330 S C FUS」を搭載しており、ケースバックからその美しい仕上げを鑑賞することができます。スポーティーな印象を持ちつつ上品さも兼ね備えており、オンオフ問わず使える時計で特にオススメしたい一本です。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

当店で主に取り扱いが多いブランドから選定してご紹介しておりますが、コレクションに加えるのにオススメのモデルばかりとなっていますので、購入する際の参考にしていただけたら幸いです。

また、今回ご紹介のモデルを所有されており、売却をご検討されている方がいらっしゃいましたら、ぜひ当店の預かり販売・買取をご利用いただければ嬉しく思います。

おすすめ〇〇選