みなさんこんばんは
やっと梅雨も明け夏がやってきましたね。コロナウィルスも大変ですが、かなり日差しが強い日が続きそうですので、水分補給はしっかりと、こちらも体調には気を付けてください。
さて今回は、中古市場で400万円以下もしくはプラス100万円程度で購入が可能且つお得感のある【 パテックフィリップ 】の時計を5モデルに選定し紹介したいと思います。
*以前と比べて相場感が上がっているモデルやプレミアムな価格になっているモデルはあえて除きます。
個人的な私感は入っていると思いますので、そこは一意見・見解として捉えていただけると幸いです(笑)
*価格の相場感につきましてもその時々で変わります。
カラトラバ パイロット トラベルタイム 18KWG Ref.5524G-001
コミット銀座創業以来、18KRG(ローズゴールド)を含めると10本以上は販売しているモデルです。発表当初は、定価以上のプレ値を付けていることもありましたが、現時点で状態や製造年にもよりますが、400万円以下でも購入が可能なモデルです。後に発売された18KRG(ローズゴールド)は流通量が少なく、市場での価格も18KWG(ホワイトゴールド)より高いので、18KWG(ホワイトゴールド)のモデルが狙い目であります。サイズ感も含めて普段使いにも適しており、オススメのモデルです。
アニュアルカレンダー クロノグラフ S/S Ref.5960/1A-001
2014年に新作で発表された、アニュアルカレンダー クロノグラフ「Ref.5960」のSS(ステンレススチール)モデル。発売当初は定価以上もしくは同等での価格で売られていました。一時期は400万円を下回る価格で推移していた時期もありましたが、ここのところは流通個体も少なく価格も徐々に上がってきていると感じます。ノーチラスやアクアノートで、特にSS(ステンレススチール)モデルに見られる昨今の価格高騰ぶりを見ると、状態が良く付属品完備で500万円以下であれば、購入をオススメします。SS(ステンレススチール)ブレス仕様で使い勝手が良いのもポイントです。
アニュアルカレンダー レギュレーター 18KWG Ref.5235G-001
2012年に発表された【 パテックフィリップ 】初のレギュレーターモデル。発売当初は市場での流通個体が少なくプレミアムな価格設定がされていたのを覚えております。【 パテックフィリップ 】のこの時計に対する思いが強いにもかかわらず、市場での価格は買いやすいリーズナルな相場感であると個人的に思います。状態が良く、付属品が完備でリーズナルな価格で購入が可能であれば、今後面白い時計になるかもしれません。
ワールドタイム クロノグラフ 18KWG Ref.5930G-001
2016年にバーゼルワールドで新作として発表されたワールドタイム クロノグラフ。通常のワールドタイム機能にクロノグラフを搭載し、鮮やかなブルーダイヤル中央のギョーシェ彫りが美しく、とてもカッコ良いモデルです。国内定価も900万円近くしており決して安くはありませんが、550万円以下で入手可能であればオススメな時計です。
ゴンドーロ 8デイズ 18KWG Ref.5200G-001
2013年に新作として発表され、8日間のロングパワーリザーブと6時位置に日付表示、スモールセコンド、曜日表示が置かれています。既に生産が終了されておりますが、販売時の定価は高く、状態が良く価格が350万円以下に抑えられていれば買っても良い時計だと思います。
まとめ
昨今【 パテックフィリップ 】と聞くと”ノーチラス”や”アクアノート”のイメージが強いですが上記のモデルはいかがでしたでしょうか。
アンティークや既に生産が終了しているモデルなどを含めると数え切れないほどのモデルが存在していますが、比較的入手もそこまで難しくないモデルで、現行よりのモデルを5つ選定しご紹介しました。
言い方はあれですが、、、” 中古市場 ”で買うにはお得感含め、非常にオススメ出来るモデルたちです。*これ以上は言えません。(笑)
上手に時計選びをして頂いて、一人でも高級時計で良い思い出を増やしてもらえればと思います。