こんにちは!
コミット銀座から金子がオススメ腕時計をご紹介致します!
本日は手巻きデイトナの表記無しダイヤルでございます!!
HP未掲載品になりますのでお探しの方は要チェックして下さい。 

ロレックス デイトナ オールトリチウム
Ref.6265 Serial.39番(1975年頃製造)
Cal.727 7835/FF257 クラスプコード 71.1
付属品:本体のみ 
SOLD OUT!!

 

 

1971年頃~1988年頃迄製造の第三世代の手巻きデイトナ”Ref.6265”

プッシュボタンがねじ込みスクリューになり、
防水性が50mへスペックアップ、 
ダイヤルには“OYSTER”の文字がプリントされました。
プラスチックベゼルの”Ref.6263”もございますが、
今回ご紹介はステンレスベゼルの”Ref.6265”になります。

ダイヤルは12時間積算計の上にデイトナ表記がない表記無しダイヤルです。
 ビッグレッドもカッコイイですが、
表記無しダイヤルも非常に人気があるクラシカルなダイヤルでございます。 

ダイヤル6時位置に”σ”シグマ表記がある点も、
この年代のダイヤルの特徴です。
※σマークは文字盤に金などの貴金属が使用されていることを示す表記になります。 

この個体はダイヤルのコンディションが非常に良い点も魅力的です。
ブラックダイヤルは目立つキズやスレが見当たらないグッドコンディションです。
夜光はインデックス夜光に欠落箇所がございますが、
特に修正は入っておらず、オールトリチウムになります。
クロノ針もオリジナルの正三角針になります。 

インダイヤルも多少の経年劣化はございますが、 比較的キレイな状態です!! 

ベゼルは年代の合った”MK1”ベゼルが付いております。
内側ギリギリまで目盛や文字が位置している年代の合ったベゼルですね。 

プッシャーはMK2プッシャー。
交換プッシャーが多い中、
こちらも貴重なオリジナルパーツでございます。 

ケース、ブレスは使用キズがございますが、
大きなキズはなくコンディションは良好です。
※この個体は裏蓋に刻印が打たれておりますが、その分価格を抑えております。 

ミドルケースも比較的しっかりとした印象が良い状態です。 

ヘアラインがキレイなラグ足も魅力的ですね。

7835/巻きブレスはどうしても年代相応のヨレがございますが、
コンディションはまずまずです。

リストショット!!
手巻きデイトナはリューズガードがなく、
すっきりした印象が魅力的ですね!!  

SSベゼルのオイスター手巻きデイトナ”Ref.6265”

秀逸なデザインがいつ見てもカッコイイですね!!
年代の合ったキレイな表記無しσ最終ダイヤルが魅力的な個体です!
HPはまだ未掲載になりますが、店頭では販売しております。
手巻きオイスターをお探しのお客様、是非ご検討宜しくお願い致します!!

監修者のプロフィール

金子剛の写真

金子 剛(かねこ ごう)

高級腕時計専門店 コミット銀座 エグゼクティブアドバイザー / 鑑定士歴:2005年~現在

43歳 埼玉県出身

大学卒業後に某ブランド買取・販売店に就職。各種ブランド品を幅広く見ている中で、高級腕時計の虜に。とりわけ、ヴィンテージロレックスの奥深さに感銘を受ける。
その後、業界で名の挙がっていた阿部氏に憧れを抱き、コミット銀座に転職。毎日欠かさずに、国内市場の動向をチェックし、主要な海外オークションに関しては直接足を運ぶなど、多くの時計を見ることで経験を積み、業界屈指のヴィンテージロレックスの知識を有する。

ヴィンテージロレックス