皆さまこんばんは!

昨年11月に購入してから早くも5ヶ月が過ぎ、すっかり腕に馴染んできたわたくし八木の愛機【パテックフィリップ】『ワールドタイム』。今回は、実際に着用して見えてきた《良い点》《気になる点》を、包み隠さずレビューしていこうと思います。

⇩⇩購入動画はこちら!是非こちらもご視聴ください⇩⇩

【パテックフィリップ】
『ワールドタイム』 18KWG
「Ref.5130/1G-011」

1930年代後半、時計師ルイ・コティエ氏が開発した、時分針リューズと24時間ディスクの連動操作システムを搭載して、世界を旅する人や他の国と連携しながら仕事をする人々のために作られた【パテックフィリップ】『ワールドタイム』。世界24都市を文字盤に表示し、各都市のローカルタイムを瞬時に把握できるようにしたコンプリケーションモデルです。

今回ご紹介する私の愛機「Ref.5130/1G-011」は、2006年のバーゼルワールドで登場し、2016年まで約10年間製造されておりました。『ワールドタイム』の歴史の中では比較的長い生産期間であったと言えます。

使ってみて感じた《良い点》

デザイン性

どん!!

渋くてカッコいい!!

第一印象から今でも変わらず抱く感情です。シックで落ち着いたダイヤルは、中心部の品あるグレーを基調に、外周を世界24の都市名で埋め尽くし、とにかく秀逸。この他の時計とは一線を画すデザインは、オリジナリティに溢れ、ついつい見惚れてしまいます。

着用感

どん!!

感動!!

これまた着けたその日から虜になり、今なお変わらぬ感情です。とにかく腕馴染みが抜群でストレスを感じさせない着用感は、さすが【パテックフィリップ】の一言。(店主阿部の決め台詞です(笑))また、18KWG(ホワイトゴールド)のブレスレットは重厚感があり、時計を「着けてる」という感覚も味わえますね。『ワールドタイム』は革ベルト仕様が市場でも圧倒的に多いため、ブレスレットタイプは他の人とも被りにくいのもグッドポイントです。

おまけですが(おまけというのも失礼ですが)裏蓋から覗くムーブメント「Cal.240 HU」も思わず見惚れてしまう美しさ。機械式時計の醍醐味でもありますね!

モチベーション・ステータス性

どん!!

抜群!!

説明不要かとは思いますが、【パテックフィリップ】は高級時計業界において雲上ブランドに位置しており、中でも頭一つ抜けている存在とも言われております。そしてそのブランドにおいて、重要なコレクションのひとつでもある『ワールドタイム』となれば、そのステータス性は言わずもがな。高揚感とやる気が満ち溢れてくるのはもちろん、この時計に恥じない人間になりなさい!そういった行動をとりなさい!と、日々時計に言い聞かされております。(笑)高級時計には、良い意味で人を成長させる力がありますね。

また、もちろん仕事柄もございますが、お客様からお褒めの言葉をいただく機会も多く、話のきっかけにもなってくれます。これは、ある種どの業界においても、特に目上の方とのコミュニケーションツールとして役立ってくれると言えますね。

使ってみて感じた《気になる点》

視認性

、、、

時間が見にくい

これもある意味購入時から分かってはいたのですが、やはりパッと見ではほとんど時間がわかりません。夜(暗いところ)に外で見たらまず何も見えない、、、(笑)正直、時間を正確に確認したい人にとっては、あまりおすすめしないモデルです。

ただし!!!このモデルを着用するようになり、時間に縛られずに生きれるようになったとかならなかったとか、、、?信じるか信じないかはあなた次第です。(笑)

機能性

、、、

難しい

『ワールドタイム』は世界24都市の時刻を一瞬で把握することができる優れものですが、この都市名、1時間の時差ごとに設定されているため、正直どこだかわからなくなってしまう都市も多く、、、※私が使いこなせていない点は多めにみてください(笑)

ちなみに、最初は嬉しくてプッシュボタンを押しまくって、都市リンクを回転させていましたが、最近はもはや回さなくてもわかるため、ほとんど使っておりません。規制が緩和され、大好きな海外旅行に行くことになればしっかりと活用しなきゃですね!(笑)

まとめ

いかがでしたでしょうか。

色々と包み隠さずお話ししてきましたが、【パテックフィリップ】『ワールドタイム』を5ヶ月使ってみた総合的な感想は

最高!

です!(おそらく皆様、ご自身の愛機はこの言葉以外ないかと!(笑))

初めて自分の愛機をレビューしてみましたが、客観的に《良い点》《気になった点》を知ることができ、改めて愛着が湧きました。この時計を腕に着け、一段と仕事への思いも強まり、私の運気はどんどん上昇している気がします!!これからも大事に、ガシガシ使っていきたいと思います!(ステップアップのために買い換えたら優しい目で見守ってください(笑))

高級時計は購入する前にたくさん調べることはあっても、購入後に自分の時計を見つめ返すことは少ないと思います。皆さまもご自身の愛機を改めてレビューしてみることで、今まで見えてこなかった魅力に気づくかもしれません。是非一度お試ししてみてください。

今回も、この記事を見て下さったことで、ご自身の時計に愛着を持って、楽しんで高級時計ライフを送っていただけることを願っております。

ではまた!

コミットtv 八木コラム