皆様こんばんは。

本日、東日本大震災から11年が経ちましたね。あらためて被害に遭われた方々へ心よりお見舞いを申し上げますとともに、亡くなられた方々へ深い哀悼の意を表します。

さて早速ですが、時計業界がにぎわう新作発表まであと1ヶ月となりました。

今回は

【ロレックス】新作予想”今年のコンビモデルは?”

と題し、コンビモデルにフォーカスしてお話ししていきたいと思います。果たして今年はどんな新作が登場するのか!?ぜひ皆さまも一緒に予想しながら、楽しんでご覧ください。

直近のコンビモデルの振り返り

既にお気付きの方も多いかと思いますが、近年の【ロレックス】の新作を振り返ってみると、実はコンビモデルが必ずと言っていいほど発表されております。ここ数年でコンビモデルの市場価格も高騰しており、今後ますます目が離せない存在となっています。そこで、今年の新作予想の前に、改めて直近で発表されたコンビモデルを振り返ってみましょう。

《2017年》
『スカイドゥエラー』
「Ref.326933」SS/18KYG

『スカイドゥエラー』初のコンビモデルとして登場した「Ref.326933」

【ロレックス】で最も複雑な機構を搭載しているモデルとしても有名な『スカイドゥエラー』が展開するこちらは、完全自社開発ムーブメント「Cal.9001」を搭載し、アニュアルカレンダーとデュアルタイム表示を可能にしております。金無垢のみの展開で、富裕層向けシリーズであった同モデルですが、コンビモデルの登場でより身近な存在となり人気が高まりました。

《2018年》
『GMTマスターⅡ』
「Ref.126711CHNR」SS/18KERG

【ロレックス】独自のERG(エバーローズゴールド)を使用した『GMTマスターⅡ』「Ref.126711CHNR」

新たに追加された黒と茶のツートンカラーベゼルは、独自技術のセラミックインサートベゼルで配色を表現し、落ち着いた高級感のある色合いに仕上がっています。【ロレックス】が完全自社開発・製造した新世代ムーブメント「Cal.3285」を搭載し、独自のERG(エバーローズゴールド)を使用したこちらは、発売当初から絶大なる人気を誇ります。

《2019年》
『シードゥエラー』
「Ref.126603」SS/18KYG

18KYG(イエローゴールド)のロレゾールとして登場した『シードゥエラー』初のコンビモデル「Ref.126603」

ロレゾールに合わせたゴールドカラーで「SEA-DWELLER」の文字を表示し、高級感と時計全体の統一感を演出したデザインが魅力のこちらは、機能面においても、水深1220mの防水性はもちろんのこと、新型ムーブメント「Cal.3235」を搭載したことで、70時間のパワーリザーブと優れた耐磁性も兼ね備えた、最強の実用時計に進化しています。

《2020年》
『サブマリーナー』
「Ref.126613LB」SS/18KYG

鮮やかなブルーが美しい『サブマリーナー』「Ref.126613LB」

こちらは「Ref.116613LB」の後継機モデルで、新ムーブメント「Cal.3235」を搭載し、高い耐磁性と耐衝撃性、約70時間のパワーリザーブを備え進化して登場しました。ダイヤルのレターがゴールドからホワイトへと変更され、新しいブルー文字盤となっております。通称「青サブ」と呼ばれ、数多くあるコンビモデルの中でも、人気・知名度ともに高いモデルです。

《2021年》
『エクスプローラーⅠ』
「Ref.124273」SS/18KYG

昨年登場し話題となった『エクスプローラーⅠ』初のコンビモデル「Ref.124273」

『エクスプローラーⅠ』の長い歴史において、変わることのなかった普遍的なデザインに、上品なエッセンスを加えた初のコンビモデルは、たちまち人気となりました。ケース径は一世代前の「Ref.214270」39mmから、11年ぶりに36mmサイズへ回帰。一方でムーブメントは新しく「Cal.3230」を搭載することで、更に実用性を向上させた1本に仕上がっています。

今年の予想モデル

お待たせしました!ここからは【コミットTV 八木】が予想する、新作コンビモデルを発表していきます。あくまで勝手な私の予想ですが、しっかり画像も作り込みましたので(ITチームありがとうございます!)楽しんでご覧いただけますと幸いです。

『デイトナ』
「Ref.116501」SS/18KERG

1本目は《キング・オブ・ロレックス》『デイトナ』の新コンビモデル「Ref.116501」

“出たら絶対カッコいいだろうなぁ”と完全に願望が込められた予想です(笑)18KERG(エバーローズゴールド)の上品さと『デイトナ』の完成されたデザインがマッチした、過去最高のコンビモデルに仕上がること間違いなしですね!実際に金無垢モデルでは18KERG(エバーローズゴールド)が既に展開されていますので、コンビモデル登場の可能性も十分にあるはず!今年の期待の1本として挙げさせていただきます。

『エアキング』
「Ref.126903」SS/18KYG

2本目は、今年最も廃盤の可能性が高いと噂される『エアキング』のコンビモデル「Ref.126903」

文字盤のデザイン自体は刷新されるかもしれませんが、新作ではSS(ステンレススチール)以外に18KYG(イエローゴールド)とのコンビモデルが登場するのではないかと予想してみました。【ロレックス】の王冠マークとインデックスをゴールドにし、『シードゥエラー』のコンビモデルのような、高級感ある上品な仕上がりになることを期待したいですね。

『エクスプローラーⅡ』
「Ref.226571」SS/18KERG

3本目にご紹介するのは、昨年新作として登場した『エクスプローラーⅡ』のコンビモデル「Ref.226571」

昨年の新作発表時、デザイン面での大きな変化はなく【ロレックス】ファンにとっては少し寂しい結果となってしまった分、今年ロレゾールを登場させてくれないかな?と、またまた願望を込めてみました!しかし、実際に白文字盤×18KERG(エバーローズゴールド)の画像を作ってみましたが、、、めちゃくちゃ”カッコよくないですか!?”(笑)欲をかいて黒文字盤は18KYG(イエローゴールド)仕様にして、文字盤ごとにコンビ素材が違う!なんていうのも面白いかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

やはり新作予想をするのは楽しいですね(笑)正直次から次へと、こんなモデルが発表されたら素敵だなぁと心が躍りました。もちろん相場の変動も激しく、そういった注目度も高いですが、時計好きとしては純粋に素敵なモデルが出てきて欲しいと願うばかりでございます。

今回もこの記事を見ていただいたことで、【ロレックス】新作発表に興味を持ち、そして高級時計に興味を持っていただければ幸いです。

ではまた!

コミットtv 八木コラム