当店コミット銀座のホームページには、お客様が気に入った商品を登録しておく、"お気に入り登録"機能がございます。今や様々なサイトで導入されている機能ではありますが、当店をご利用のお客様からも大変好評な機能であり、多くの方にご登録いただいております。
ただ、このようなデータは一般的には公開されませんので、実際にいまどのモデルの需要が高いのかを知ることは出来ないかと存じます。
そこで【2024年10月最新版】と題し、お気に入り登録されているモデルの上位5本をランキング形式で公開していきたいと思います。是非とも実需の高いモデルを見極めるひとつの知見にしていただければ幸いです。ぜひ最後までお楽しみください。
第5位
【パテックフィリップ】『アクアノート トラベルタイム』「Ref.5164G-001」ブルーグレー オパーリン文字盤
第5位には、2024年に発表された18KWG(ホワイトゴールド)ケース仕様の【パテックフィリップ】『アクアノート トラベルタイム』「Ref.5164G-001」がランクイン。
爽やかなブルーグレー オパーリン文字盤に、同系色のベルトを採用し、象徴的な『アクアノート』パターンを文字盤に配したこちらは、インデックスの3~4時の間と8~9時の間に小窓があり、ホームとローカルのデイ&ナイト(午前午後)を確認いただけます。また、シースルーバックからは「Cal.26-330 S C FUS」の精巧な作りを堪能することも出来ます。機能良し、デザイン良しと、文句の付け所が無いオススメの一本です。
第4位
【パテックフィリップ】『コンプリケーション ワールドタイム』「Ref.5130/1R-001」シルバー/ブラウン文字盤
第4位には、2006年のバーゼルワールドで発表された【パテックフィリップ】『コンプリケーション ワールドタイム』「Ref.5130/1R-001」がランクイン。
18KPG(ピンクゴールド)のケース、ブレスレットにシルバー/ブラウン文字盤の組み合わせが上品で美しいこちらのモデルは、ルイ・コティエ考案の初代『ワールドタイム』で使用されていた、"アップルハンド"が最大の特徴です。搭載しているムーブメントは、『ワールドタイム』専用の「Cal.240 HU」。通常のモノとは異なり、自動巻きのローターを機械内部に埋め込むことで、ケース厚を抑え、腕馴染みの良い装着感を実現しています。文字盤の装飾や外装など、細かなところに【パテックフィリップ】のこだわりが垣間見える至極の一本です。
第3位
【ロレックス】『デイトナ』エルプリメロ「Ref.16520」ホワイト文字盤
第3位には、【ロレックス】のセミヴィンテージモデルの中でも圧倒的な人気を誇る『デイトナ』「Ref.16520」がランクイン。
【ゼニス】社の"エル・プリメロ"をベースとしたムーブメント「Cal.4030」を搭載し、発売から30年以上経過した今もなお、根強い支持を集めているこちらは、精巧な印象のブラックと、洗練された印象のホワイトの2色のダイヤルカラーで展開されており、本モデルより風防がサファイアクリスタルへと変更されています。スポーティーな印象ながらも、セミヴィンテージ特有の風合いにより、オンオフ問わず使いやすい、時計好きには必須の一本です。
第2位
【ロレックス】『エクスプローラー』「Ref.1016」ブラック文字盤
第2位には、【ヴィンテージロレックス】の中でも屈指の人気を誇る『エクスプローラー』「Ref.1016」がランクイン。
1960年頃~1990年頃までの約30年間もの間、製造されていたロングセラーモデルで、そのシンプルなデザインによって長きに渡り【ロレックス】ファンに愛されてきました。同モデルの中には通称"サークルミラー"や"トロピカル"化したモノなど、これぞヴィンテージというポイントを持った個体も数多く存在しています。多くの時計遍歴を経た愛好家が回り回って最後に手にすることも多いモデルのため、今後も普遍的な人気で支持されること請け合いな一本です。
第1位
【オーデマピゲ】『ロイヤルオーク オートマティック』「Ref.15510ST.OO.1320ST.04」カーキグリーン文字盤
栄えある第1位には、【オーデマピゲ】『ロイヤルオーク』の50周年記念モデルから、新色となるグリーンダイヤルが特徴的な「Ref.15510ST.OO.1320ST.04」がランクイン。
SS(ステンレススチール)ケース、ブレスレットにカーキグリーンの文字盤がシックでスタイリッシュな印象を与えるこちらのダイヤルカラーは、他にナイトブルー、ブラック、シルバー、グレー等と豊富なラインアップで揃えられており、迷われてしまう方も多いかと思います。どれもが落ち着いた色合いで、服装、利用シーンを問わず使い勝手の良いデザインとなっていますので、末永く愛用していただけることに違いありません。なお、2022年に製造された個体にのみ”50周年記念ローター”が搭載されていますので、希少ポイントとして、今後評価が入るかもしれません。ご購入を検討している方は、お早めに手にしていただくことをオススメいたします。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
【ロレックス】【パテックフィリップ】【オーデマピゲ】と3社のモデルがランクインしていましたが、どれを見ても純粋にカッコ良いと感じるモノばかりだったのではないでしょうか。狙っていたモデルがランクインしていた方は、手に入れるのに少し苦労することも考えられますが、そんな中で手に入れることが出来た日には、喜びもひとしおだと思います。まずは購入タイミングを逸することのないよう、是非とも当店のホームページから目を離さないように、そして、他にも良い個体が見つかりましたら、"お気に入り登録"を忘れずに!
今回も、本記事が皆さまの売買における参考になれば幸いでございます。