7月19日に公開され、2024年の世界オープニング興収3位を記録した竜巻パニック映画『ツイスターズ』。本作は日本でも大ヒット公開中との事で、主役を務めたグレン・パウエルの知名度は、日本でもだいぶ高まってきているのではないでしょうか。
7月9日に行われた本作のロンドンプレミアには、『トップガン:マーヴェリック』(2022)で共演したトム・クルーズも応援に駆け付け、彼との2ショット写真と「友達と映画を観る楽しい夜だ!」というコメントをSNSに残しております。
映画やテレビなどで活躍する俳優の腕時計にフォーカスする「Actor’s Watch」。
第185弾の今回は期待の若手トップスター、「グレパ」ことグレン・パウエルの愛用時計をご紹介して参ります。
オメガ
コンステレーション 41MM【Ref.131.63.41.21.01.001】
まずはトム・クルーズも応援に駆け付けた、2024年7月の『ツイスターズ』のヨーロッパプレミアから。グレン・パウエルのカジュアルに着崩したパイピングジャケットの袖から覗く腕時計は、オメガ コンステレーション 41MM(Ref.131.63.41.21.01.001)と思われます。
「星座」を意味する「コンステレーション」は、その名の通り、文字盤などに星のモチーフがあしらわれた人気モデル。この星は、時計の精度を競う「ジュネーブ天文台コンクール」で、1950年代にオメガが優秀な記録を収めた歴史を象徴しています。
オメガのメンズラインの中ではドレッシーなモデルとして高い人気を誇る「コンステレーション」ですが、ブラックセラミックとイエローゴールドを組み合わせた本機は、スポーティーで精悍なイメージの一本。ドレッシー過ぎない彼のスタイリングによく似合っています。
シーマスター アクアテラ シェード 38MM【Ref.220.10.38.20.09.00】
続いては、世界興収14億ドルを超え、日本でも130億円以上を稼ぎ出した大ヒット作『トップガン:マーヴェリック』(2022)の韓国プレミアのヒトコマから。トム・クルーズ演じるマーヴェリックや同期のパイロット達への対抗心を剥き出しにする若手パイロット、ハングマン役を演じたグレン・パウエル。彼がこの時に着用していた腕時計は、オメガ シーマスター アクアテラ シェード 38MM(Ref.220.10.38.20.09.001)と思われます。
主演を務めた『ツイスターズ』のプレミアとは違い、まだまだ駆け出し中の若手ハリウッド俳優として、少し遠慮気味でかしこまった雰囲気が初々しいグレン・パウエル。ユニセックスに使えるサイズのシーマスター アクアテラを選んでいる事で、より可愛いらしい雰囲気になっているのはご愛敬といった所でしょうか。
タグホイヤー
カレラ【Ref.CBS2210.FC6534】
続いても『ツイスターズ』のロサンゼルスプレミアから。『トップガン:マーヴェリック』の頃に比べると、スターらしい堂々としたポージングのグレン・パウエルの立ち姿です。渋いカーキグリーンのスタイリングの腕元に着けられている腕時計は、タグホイヤー カレラ(Ref.CBS2210.FC6534)と思われます。
1960年代の希少モデル「Ref.2447NS」にインスパイアされた本機は、当時のドーム型風防を再現した丸みのあるサファイアクリスタル、通称「グラスボックス」が特徴のモデル。逆パンダ文字盤にヴィンテージ加工された飴色の夜光が1960年代の雰囲気を感じさせる一本です。
劇中では竜巻中継で人気のユーチューバーを演じるグレン・パウエル。テンガロンハットを被った「竜巻カウボーイ」というアナクロなキャラに相応しい、ヴィンテージ感溢れるモデルです。
IWC
ポルトギーゼ クロノグラフ【Ref.IW371604】
LGBTQのクリエイター達が、さえない依頼人の外見と内面と部屋を素敵に改造していくNetflixの人気リアリティ番組『クィア・アイ』。この番組に登場するファッション専門家として人気となったデザイナー、タン・フランスとグレン・パウエルの2ショット写真がコチラ。
Netflixの『クィア・アイ』に出演するタンと、同じ年にNetflix映画『セットアップ: ウソつきは恋のはじまり』で主演を務めたグレン・パウエル。2018年にタンのインスタグラムに投稿されたこの写真は「Netflix同期」の友情をあらわす投稿だったようです。
この写真でグレン・パウエルが着用している腕時計は、IWC ポルトギーゼ クロノグラフ(Ref.IW371604)。1998年の登場以来、一本でスーツにもTシャツにも合う汎用性の高さで「初めての高級腕時計」として高い人気を保ち続けるロングセラーモデルです。Tシャツ姿のグレン・パウエルにも合うなぁ...。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
まだまだスターの階段を上っている途中のグレン・パウエル。オメガやタグホイヤー、IWCの「一般人でも手が届く範囲」の人気モデルを愛用しているようで、実に初々しさを感じます。
今後、彼のスターランクが上がるにつれて、これがどのような腕時計にバージョンアップされていくのか、今から楽しみと言わざるを得ません。
さて、グレン・パウエルといえば、やはり何といっても大ヒット作『トップガン:マーヴェリック』のハングマン役の「憎たらしいけど、実はイイ奴」ぶりが印象に残っている映画ファンの方も多いのではないでしょうか。
そんな皆様に朗報です。全米の複数メディアの報道により、『トップガン:マーヴェリック』の続編の製作が進められている事が判明。マーヴェリック役のトム・クルーズはもちろん、ルースター役のマイルズ・テラー、そしてハングマン役のグレン・パウエルも前作に引き続き出演が決定しているとの事。詳細はまだ不明ですが、映画の完成を楽しみに待ちたいと思います。
ではまた!