映画やテレビなどで俳優が着用した時計にフォーカスする「Actor’s Watch」。
第115弾の今回は、「レイ・スティーヴンソンの腕時計」をお送りします。
皆様、いま話題のインド映画『RRR』(2022)をご存知でしょうか?
*出典元:https://telanganatoday.com/
舞台はイギリス植民地時代のインド。森に囲まれた村に住むゴーンド族の少女が、大英帝国のスコット提督に連れ去られてしまう。少女を取り戻す為に村を離れたビーム(N・T・ラーマ・ラオ・ジュニア)は、スコット邸のある首都デリーに潜伏。少女奪還の機会を窺っていた。
かたや、ある「大義」を抱く英国警察のインド人警官ラーマ(ラーム・チャラン)は、特別捜査官への昇進を褒美として、スコット提督夫人から「少女を奪還しようとする正体不明の男」の逮捕を命じられる。
そんなある日、鉄道事故の現場に偶然居合わせたビームとラーマ。燃え盛る炎の中に取り残された子供を見た二人は、初対面ながらも力を合わせ、決死の覚悟で子供の救出に成功する。運命の出会いを果たした二人は、お互いの正体を知らぬまま親友となり、兄弟のように友情を育んでいくが、、、
インド映画史上最高額の製作費をかけて製作された『RRR』はインド国内での大ヒットに留まらず、「全米初登場で興収3位」「第95回アカデミー賞で歌曲賞を受賞」「オーストラリアと日本で、インド映画の最高興収額を大幅に更新」などなど、全世界で記録ずくめ。いま世界中の映画ファンを「最も虜にしている作品」と言っても過言ではありません。
そんな話題作『RRR』において、ビームの敵となる「スコット提督」を演じているのは、『マイティー・ソー』(2011)のヴォルスタッグ役などで知られるイギリス人俳優、レイ・スティーヴンソン。
*出典元:https://www.hindustantimes.com/
現地人には銃で撃ち殺す価値もない(6シリングもする銃弾を使うのは勿体ない)と吐き捨てる残虐非道なスコット提督の存在こそが、この映画を観終わった時に得られるカタルシスの、大きな源となっていることは間違いないでしょう。
今回はそんな魅力的な悪役、レイ・スティーヴンソンが着用した腕時計に注目して参ります。
- ◆ ビッグゲーム 大統領と少年ハンター
- ◆ トランスポーター イグニション
- ◆ リーフブレイク
- ◆ まとめ
ビッグゲーム 大統領と少年ハンター
BIG GAME(2014)
*出典元:https://www.rickchung.com/
アメリカ大統領を乗せた大統領専用機がテロリストの襲撃により墜落するが、乗っていたムーア大統領(サミュエル・L・ジャクソン)は間一髪のところで難を逃れ、脱出ポッドでフィンランドの山間部に降り立つ。するとそこに現れたのは、一人前の狩人になるための試練として、ひとり森の中で獲物を探していた13歳の少年オスカリ(オンニ・トンミラ)。大統領は少年の手を借り、近くの町を目指そうとする。
一方、パラシュートで脱出した大統領のSP、モリス(レイ・スティーヴンソン)は森の中で脱出ポッドを発見するが、既にもぬけの殻となっていた。脱出ポッドの周りにある小さな足跡に気づいた彼は、大統領の逃亡を誰かに伝えると、自ら大統領と子供の追跡を開始する、、、
*出典元:https://www.spotern.com/
大統領機の墜落により、北欧の山中でテロリストに追われるハメとなったアメリカ大統領と、偶然そこに居合わせた少年ハンターのサバイバルを描く『ビッグゲーム 大統領と少年ハンター』(2014)。レイ・スティーヴンソンは、ある理由でテロリストと手を組む大統領のSP役を演じています。
本作で彼が身に着けているのは、モーリスラクロア ポントスS クロノグラフ(Ref.PT6008-SS002-330)。ギリシャ語で「海」を意味する「ポントス」の名を冠した、同ブランドを代表するダイバーズウォッチです。身を挺して大統領を守る「SP」というキャラクターですので、堅牢性の高いダイバーズクロノグラフは、説得力のある選択ではないでしょうか。
トランスポーター イグニション
THE TRANSPORTER REFUELED(2015)
*出典元:https://variety.com/
謎の女性アンナからの依頼で、プロの運び屋フランク(エド・スクライン)は、愛車のアウディS8で指定の場所に現れる。しかしそこにはアンナの他に2人の女がいた。「約束が違う」と契約を破棄しようとするフランクに対し、アンナは彼の父親(レイ・スティーヴンソン)を誘拐し、12時間で死に至る猛毒を飲ませたことを告げる。
解毒剤を手に入れるため、やむなくアンナたちの言いなりとなったフランク。恨みを抱く犯罪組織の金を奪うという、彼女たちの超絶危険な復讐計画に無理やり協力させられることになった彼は、、、
*出典元:https://cdn.justjared.com/
人気カーアクション映画『トランスポーター』シリーズの4作目となる『トランスポーター イグニション』(2015)。ジェイソン・ステイサムに替わり、運び屋フランク役を新鋭エド・スクラインが務めるリブート作となっています。
ストイックなフランクに対し、彼の父は元スパイながら美人にはめっぽう甘く、自分を誘拐したアンナたちの計画に自ら協力するほどの女たらし。そんなレイ・スティーヴンソン演じるフランクの父が身に着けているのは、モーリスラクロア マスターピース スケルトン(Ref.MP7228-SS001-000-1)。モーリスラクロアの最上位コレクション「マスターピース」において、特別な色気を感じさせるスケルトンモデルは、いかにも「美人に弱いイケオジ」が着けそうな腕時計と言えそうです。
リーフブレイク
REEF BREAK(2019)
*出典元:https://www.serienjunkies.de/
かつて詐欺や密輸に手を染めていたが、裏稼業を引退して女性プロサーファーとなったキャット(ポピー・モンゴメリー)が、地元のリーフ島に戻って来た。
一方、リーフ島に住むジェイク(レイ・スティーヴンソン)は、過去に島の犯罪組織に潜入し、組織の一員だったキャットを更生させ、組織を壊滅に追い込んだ実績を持つベテラン連邦捜査官。事件で知り合ったキャットと結婚したものの、いまは別居中の身。
そんな二人が、島で起きた誘拐事件をきっかけに人生を大きく変えていく、、、
*出典元:https://timeandtidewatches.com/
美しい自然と雄大な景色溢れる島を舞台に、その裏側に潜む犯罪者たちと司法当局の対決を描いた日本未公開のドラマシリーズ『リーフブレイク』(2019)。レイ・スティーヴンソンは、別居中ながら妻であるヒロインと共に島内の犯罪捜査を行なうジェイクを演じています。
そのジェイクが劇中で身に着けているのは、こちらも モーリスラクロア アイコン クロノグラフ(Ref.AI6018-PVB01-331-1)。1990年代に同ブランドの人気モデルだった「カリプソ」の復刻版として2016年に登場。以来、フラッグシップモデルとして時計愛好家から多くの支持を獲得しています。また、本機は200mの防水性能を確保しているので、ウォータースポーツやサーフィンも問題なし。ウォータースポーツが盛んな島を舞台にした映画・ドラマにも、違和感なく溶け込んでいますね。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
既におわかりかと思いますが、レイ・スティーヴンソンはモーリスラクロアのブランドアンバサダーを務めており、近年の出演作では、ほぼほぼ同ブランドの腕時計を身に着けているようです。
本日ご紹介した腕時計は、全て機械式ながら定価20万円台~70万円前後のリーズナブルなモデルばかりでしたが、実のところ、モーリスラクロアは数々の特許技術を開発・所有し、一千万円以上のトゥールビヨンモデルも製造している、れっきとしたマニュファクチュール。今後が楽しみなブランドのひとつでもあります。
*出典元:https://screenanarchy.com/
これまでは一部の映画ファンにしか知られていなかった俳優、レイ・スティーヴンソンですが、『RRR』への注目により、日本での知名度も確実に上がってきている事は間違いありません。ということは、彼がアンバサダーを務めるモーリスラクロアにも、もしかしたら注目が集まっていくかもしれませんね。
それにしても『RRR』は面白かったなあ。2回目はいつ観に行こう、、、
ではまた!