著名人が身に着けている腕時計が欲しい。皆さん、そう思ったことはありませんか?

腕周りをよく注目して見ると「オシャレなデザイン」や「豪華で存在感のある時計」など、著名人の中には一流の高級腕時計を身に着けている人が多く存在していることがわかります。

今回は、ラグジュアリースポーツウォッチの最高峰モデルパテックフィリップ】『ノーチラス』を着用している海外セレブにフォーカス。『ジェラルド・ジェンタ』氏によってデザインされた『ノーチラス』は、著名人でなくとも、時計好きなら誰もが憧れるモデルです。是非、最後までお楽しみください。

ミュージシャン『エド・シーラン』が着用する
【パテックフィリップ】
『ノーチラス』
「Ref.5711/1A-010」


最初にご紹介するのは、英国を代表する人気ミュージシャンの『エド・シーラン』。

2017年にリリースされたシングル曲「シェイプ・オブ・ユー」の大ヒットによって、エド・シーランの音楽の虜になった人も多いはず。アコースティックギターから奏でるメロディアスな音や、心に響く抜群な歌唱力で世界中を魅了し続けています。そんな世界的ミュージシャン、エド・シーランが着用するモデルは

【パテックフィリップ】
『ノーチラス』
「Ref.5711/1A-010」

2006年に『ノーチラス』生誕30周年記念として、SS(ステンレススチール)ケースにブラックブルー文字盤、三針(時・分・秒)、自動巻ムーブメント「Cal.315 S C」を搭載して登場した「Ref.5711/1A-001」。

後に末尾が010となる「Ref.5711/1A-010」にマイナーチェンジされると、文字盤の色は青みが増して光沢感が強くなり、ブレスレットのコマも両サイドネジ式から叩いて抜くピン式に変わります。搭載ムーブメント「Cal.324 S C」は、2009年に生まれた”ジュネーブ・シール”の認定基準を超える、極めて高い独自の厳しい認定基準を設けたPP(パテック フィリップ)シールが刻印されるようになります。ちなみに、2019年以降に製造された個体は、新ムーブメント「Cal.26-330 S C」が搭載され、ハック機能(秒針ストップ)が付き、日付変更禁止時間帯が無くなっています。(※その後2021年に、惜しまれつつも生産終了。)

腕時計愛好家としても有名なエド・シーラン。いつか来日した際、コミット銀座にも立ち寄ってもらうことをスタッフ一同願っています!

俳優『ロバート・ダウニー・Jr』が着用する
【パテックフィリップ】
『ノーチラス プチコンプリケーション』
「Ref.5712/1A-001」

2人目はマーベル映画「アイアンマン」でお馴染みの俳優『ロバート・ダウニー・Jr』。

米興収3億ドルを叩き出す大ヒット映画となった、2008年公開「アイアンマン」のトニー・スターク役に抜擢され、その演技が高く評価されたロバート・ダウニー・Jr。2013年の「アベンジャーズ」公開後には、ニューヨークマガジン「Vulture(バルチャー)」誌が発表した「最も価値ある映画スター」ランキングで第1位に選出されるなど、世界で最も稼いだセレブとしても一躍有名となりました。

そんな”THE KING(帝王)”と称される俳優、ロバート・ダウニー・Jrが着用するモデルは

【パテックフィリップ】
『ノーチラス プチコンプリケーション』
「Ref.5712/1A-001」

『ノーチラス』にプチコンプリケーションを搭載した「Ref.3712/1A-001」の後継として、2006年に生誕30周年を記念して発表されたロングセラーモデル「Ref.5712/1A-001」。

【パテックフィリップ】を代表するマイクロローター採用の超薄型ムーブメント「Cal.240」の派生ムーブメント「Cal.240 PS IRM C LU」は、プチコンプリケーションの機構を搭載しながらも、同時期に発表された三針モデル「Ref.5711/1A-010」と比較して僅か0.22mmしかケース厚が変わらず、これは流石【パテックフィリップ】と言わざるを得ませんね。

さすが、”THE KING”に相応しい”出来る男”にぴったりな1本と言えるのではないでしょうか。

俳優『ジェイソン・ステイサム』が着用する
【パテックフィリップ】
『ノーチラス クロノグラフ』
「Ref.5980/1A-001」

3人目は、渋さと華やかさを併せ持つ、唯一無二のアクションスター『ジェイソン・ステイサム』。

1998年にガイ・リッチー初監督作「ロック・ストック・アンド・トゥー・スモーキング・バレルズ」で映画デビューすると、その後「トランスポーター」「アドレナリン」「ワイルド・スピード」など、名だたるアクション映画に主演し、その地位を確固たるものにしたジェイソン・ステイサム。

そんな世界最高峰のアクションスター、ジェイソン・ステイサムが着用するモデル

【パテックフィリップ】
『ノーチラス クロノグラフ』
「Ref.5980/1A-001」

2006年に『ノーチラス』生誕30周年を記念して、初のクロノグラフ搭載モデルとして発表された「Ref.5980/1A-001」。

白文字盤、黒文字盤、ブルー文字盤と、全部で3種類の展開があり、それぞれに良さはありますが、一番『ノーチラス』らしいのは、やはりこちらのブルー文字盤。同年に発表された『アニュアルカレンダー・クロノグラフ』「Ref.5960P-001」にも共通する6時位置のインダイヤルが特徴的なデザインです。この6時位置のインダイヤルですが、クロノグラフの計測で重要な30分積算計と12時間積算計を《6時位置に同軸で配置》しております。先端に赤い矢印が付いた白針の一周目が、青字で書かれた30分(0〜30分)を計測し、二周目が赤字で書かれた30分(31〜60分)を計測します。そしてもう一本の重なった白い針が、内周の12時間積算計となっており、合わせて見ることで計測時間が分かる画期的な仕様です。ケース径40.5mm、厚さ12.5mmと、そこまで大きさは感じませんが、着用した時のインパクトは抜群です。

オンオフ問わず洗練されたデザインに、男心くすぐるクロノグラフは溜まりませんね。まさに洗練されたジェイソン・ステイサムを体現したかのようなモデルですね!

俳優『レオナルド・ディカプリオ』が着用する
【パテックフィリップ】
『ノーチラス クロノグラフ』
「Ref.5980R-001」


最後にご紹介するのは、誰もが知っている大スター『レオナルド・ディカプリオ』。

子役としてキャリアをスタートさせ、その演技力と甘いマスクで世界を虜にしてきたレオナルド・ディカプリオ。1997年「タイタニック」のジャック役で大ブレイクし、一躍スターダムにのし上がり名実共にハリウッドでの地位を確立してきました。そんな説明不要な大スター、レオナルド・ディカプリオが着用するモデルは

【パテックフィリップ】
『ノーチラス クロノグラフ』
「Ref.5980R-001」

2010年に登場した18KRG(ローズゴールド)×革ベルト仕様の『ノーチラス』「Ref.5980R-001」。

『ノーチラス』誕生30周年を記念して発表された【パテックフィリップ】史上初の”スポーツクロノグラフモデル”は、6時位置に60分計と12時間計を同軸で表示する”デュアル・サブダイヤル”が配されています。丸みを帯びた八角形のベゼル、船の舷窓からインスピレーションを得たケース、水平エンボス文字盤が特徴で、ブラック・ブラウンのグラデーションダイヤルがエレガントな印象を放ちます。革ベルトの仕様は一見かしこまった堅苦しい感じに捉われがちですが、先ほどご紹介したSS(ステンレススチール)モデル「Ref.5980/1A-001」同様の文字盤デザインを採用したことで、スポーティーな印象です。

今年で御年49歳を迎えるレオナルド・ディカプリオ。渋みが増して貫禄のある現在(いま)にぴったりな1本と言えるでしょう!

まとめ

以上、豪華なラインアップでしたが、いかがでしたでしょうか。

ここのところ時計の市況は読みづらく、モデルによっては以前と比べると価格がだいぶ下がった印象もありますが、まさしく今は”買いの絶好のチャンス”であるとも思います。この機会にぜひ、最高峰モデル『ノーチラス』をお手に取ってみてはいかがでしょうか?

今回もこの記事が、ご自身のお気に入りの一本を選ぶ際の一助となり、そして時計愛が増すひとつのキッカケとなって頂ければ幸いです。

ではまた!

著名人シリーズ