著名人が身に着けている腕時計が欲しい。皆さん、そう思ったことはありませんか?

腕周りをよく注目して見ると「オシャレなデザイン」や「豪華で存在感のある時計」など、著名人の中には一流の高級腕時計を身に着けている人が多く存在していることがわかります。

今回は、国内の”レジェンド”と呼ぶに相応しい著名人の腕元にフォーカス。果たして、誰もが憧れ、賞賛を浴びるレジェンドたちは、どのような腕時計を着けているのでしょうか。是非とも最後までお楽しみください。

元体操競技『内村航平』選手が着用が着用する
【ウブロ】
『クラシック フュージョン ブラックマジック』
「Ref.511.CM.1171.RX」

最初にご紹介するのは、世界から”史上最高の体操選手”と称される、体操界のレジェンド『内村航平』選手。

オリンピック体操男子総合で2連覇、そして世界体操競技選手権の個人総合で世界最多の6連覇を成し遂げ、合計21個のメダルを獲得し、国内大会でも輝かしい功績を残してきた内村航平選手。そんな世界的な称賛を浴びる内村航平選手が着用しているモデルは

【ウブロ】
『クラシック フュージョン ブラックマジック』
「Ref.511.CM.1171.RX」

漆黒のオールブラックが光る【ウブロ】『クラシック フュージョン ブラックマジック』「Ref.511.CM.1171.RX」。

異素材の組み合わせをテーマに掲げた『フュージョン』と『クラシック』シリーズを融合したブラックマジックモデル。こちらはデイト表示を備えた3針仕様のマットブラックダイヤル、ブラックセラミック素材のケース、ベゼル、ブラックラバーのストラップと、さまざまな素材を組み合わせてオールブラックに統一した、ラグジュアリー感溢れる一本です。

今年で惜しくも引退し、日本体操の強化コーチに就任した内村航平選手。鍛え上げられた手首にオンオフ問わず寄り添うこちらは、今後の指導者としても活躍する内村航平選手にぴったりな一本と言えるでしょう!

名ジョッキー『武豊』騎手が着用する
【ブレゲ】
『マリーンⅡ』
「Ref.5817ST/12/SM0」

2人目は、競馬界のレジェンドであり、日本を代表するジョッキー『武豊』騎手。

「ディープインパクト」をはじめ、数々の名馬に騎乗してGIを制覇し、今年中に通算4444勝の達成が期待される武豊騎手。ジョッキーの中でも無類の腕時計好きとしても有名で、【ロレックス】『デイトナ』「Ref. 116515LN」、『デイトナ』アイスブルー「Ref.116506」、【パテックフィリップ】『ノーチラス アニュアルカレンダー』「Ref.5726A-001」など、そのコレクションは素晴らしいの一言に尽きます。そんな腕時計愛好家でもある競馬界のレジェンド、武豊騎手が着用するモデルは

【ブレゲ】
『マリーンⅡ』
「Ref.5817ST/12/SM0」

伝統と職人技が光る【ブレゲ】『マリーンⅡ』「Ref.5817ST/12/SM0」。

フランス海軍のマリン・クロノメーター(航海用精密時計)の製造者、”アブラアン・ルイ・ブレゲ”が築き上げた偉大な遺産からヒントを得た『マリーン』。「海」を連想させるギョーシェ彫りや、「波」を連想させるローターなど、職人が1本1本手作業で施した装飾は、細部まで『マリーン』らしいデザインに仕上がっています。ラグジュアリースポーツウォッチの代表格として、上品且つ日常使いに耐えうるタフネスさも備え、オンオフ問わず活躍してくれるオールマイティーなモデルです。

まさに、どんな競走馬も操る天才ジョッキー武豊さんを体現したかのような、『マリーン』の真髄を堪能できる至極の一本ですね。そして同時に、無類の時計愛好家のひとりであることが感じられるチョイスかと思います!

芸人『北野武』さんが愛用する
【パテックフィリップ』
『パーペチュアルカレンダー クロノグラフ』
「Ref.5970R-001」

3人目にご紹介するのは、世界の”ビートたけし”こと『北野武』さん。

もはや説明不要とも言えるビートたけしさんですが、芸人としてはもちろん、俳優、画家などその才能は多岐に渡り、映画監督・北野武としては“世界のキタノ”とも呼ばれ、まさに日本を代表する“唯一無二の天才”と呼ばれています。そんな芸能界きってのレジェンド、ビートたけしさんが着用するモデルは

【パテックフィリップ』
『パーペチュアルカレンダー クロノグラフ』
「Ref.5970R-001」

圧倒的な美しさを誇る【パテックフィリップ』『パーペチュアルカレンダー クロノグラフ』「Ref.5970R-001」。

3つのインダイヤルとムーフェイズが完璧なバランスでセットされ、細部まで全てが高い次元で調和したこちらは、グランドコンプリケーションウォッチとして最終となる、ヌーベルレマニア社製ムーブメント「Cal.CH27-70Q」を搭載しています。クロノグラフ機能と永久カレンダー機能を搭載する人気のグランド・コンプリケーション。その支持は絶大なるモデルです。

資産性、コレクター性、存在感、機能性、どれをとっても至高の腕時計と言っても過言ではないですね!さすが、ビートたけしさんに相応しい一本ではないでしょうか。

”ミスター”こと『長嶋茂雄』終身名誉監督が着用する
【ピアジェ】
『ピアジェ ポロ 45 クロノグラフ』
「Ref.GOA34002」

最後にご紹介するのは、”ミスター”、”ミスタージャイアンツ”、”ミスタープロ野球”などの愛称で親しまれる、読売ジャイアンツ『長嶋茂雄』終身名誉監督。

スター性とダイナミックなプレースタイルによって日本中から愛された現役時代を経て、監督としても多くの栄光を掴んだ長嶋監督。その功績はまさに、今日のプロ野球人気の立役者と言っても過言ではない存在です。そんな野球界のレジェンド、長嶋監督が着用するモデルは

【ピアジェ】
『ピアジェ ポロ 45 クロノグラフ』
「Ref.GOA34002」

国民栄誉賞授与式というスペシャルな日に選ばれた【ピアジェ】
『ピアジェ ポロ 45 クロノグラフ』「Ref.GOA34002」。

クラフツマンシップと大胆なデザインを誇るウォッチ&ジュエリーメゾンの【ピアジェ】。こちらは瞬時にクロノグラフ針がゼロ帰針し再計測する、フライバック機能クロノグラフを備えた「Cal.880P」を搭載しております。第2時間帯表示、ラージデイト表示、スモールセコンドを備えながら、厚さわずか5.6mmという薄型ケースの曲線美は、ジュエラーでもある【ピアジェ】ならではのエレガントなスポーツウォッチと言えるでしょう。

2013年に国民栄誉賞を受賞した長嶋監督。その後開催された始球式では、ダブル受賞した松井選手がピッチャーを務め、「背番号3」のユニホームを着て、左手1本でバットを握りしめ、フルスイングしました。その姿が、多くのファンの感動を呼んだことは、いうまでもありません。そんなレジェンドである長嶋監督のチョイス。欲しくなります!!(笑)

まとめ

以上、いかがでしたでしょうか。

”レジェンド”と言えば、真っ先に頭に思い浮かぶ面々であったのではないでしょうか!?そんなレジェンドたちが選ぶ腕時計は、見た目だけではなく、きっと知られざるエピソードや特別な想いがあるのでしょう。みなさんにとっても、ご自身の愛機がそのような存在になっていくと、素敵ですね。

今回もこの記事が、ご自身のお気に入りの一本を選ぶ際の一助、そして時計愛が増すひとつのキッカケとなって頂ければ幸いです。

ではまた!

著名人シリーズ