著名人が身に着けている腕時計が欲しい。皆さん、そう思ったことはありませんか?

腕周りをよく注目して見ると「オシャレなデザイン」や「豪華で存在感のある時計」など、著名人の中には一流の高級腕時計を身に着けている人が多く存在していることがわかります。

今回は、『エクスプローラーⅡを着用している著名人にフォーカス。洞窟探検家のために装備されたGMT機能や日付表示を搭載し、高い視認性、堅牢性、そしてオン・オフどちらでも使用出来るデザイン性から、著名人の中にもたくさんの愛用者がいます。是非、最後までお楽しみください。

元TOKIO『長瀬智也』さんが着用する
【ロレックス】
『エクスプローラーⅡ』
「Ref.1655」

最初にご紹介するのは、《【著名人シリーズ】『エクスプローラーⅠ』を着用する芸能人》でも登場した元TOKIOの『長瀬智也』さん。

長瀬さんと言えば、代名詞でもある【ヴィンテージロレックス】ですが、『エクスプローラーⅠ』「Ref.1016」や手巻き『デイトナ』を所有する他、さすが!としか言いようのない、このモデルも愛用していました。

【ロレックス】
『エクスプローラーⅡ』
「Ref.1655」

1971年頃から1984年頃まで、およそ13年間製造されたロングセラーモデルであり、『エクスプローラーⅡ』のファーストモデルである「Ref.1655」。

洞窟や極地など、昼夜の区別がつかないような過酷な状況下での使用を想定して作られ、その特徴は何と言ってもペンシル型の24時間針、ベゼルに24時間スケールを採用したことです。これまでの意匠とは異なる斬新なデザインが取り入れられ、【ロレックス】の中でも異端と呼べる存在でしょう。リリース当初は、独特なデザインから販売本数が振るわなかったようで、人気モデルと言うには程遠いモデルでしたが、その存在感が徐々に評価されるようになり、現在では【ヴィンテージロレックス】の中でも屈指の人気を誇るまでになりました。

まさにそのアバンギャルドで挑戦的なデザインは、長瀬さんと通ずるところを感じますね。ブラックのNATOストラップに替えて楽しんでいる様子も、素敵です!!

建築家『谷尻誠』さんが着用する
【ロレックス】
『エクスプローラーⅡ』ティファニーWネーム
「Ref.16550」黒文字盤

2人目は、テレビ番組からファッション誌まで引っ張りだこの建築家『谷尻誠』さん。

設計対象はインテリアから住宅、商業空間、ランドスケープ、プロダクト、アートのインスタレーションなど多種多様で、近年では”起業家”としても活躍しています。

そんな谷尻さんが着用する腕時計は、希少性の高いモデル

【ロレックス】
『エクスプローラーⅡ』ティファニーWネーム
「Ref.16550」黒文字盤

引用元:UOMO

1971年に登場した『エクスプローラーⅡ』の1stモデル「Ref.1655」の後継機として、1984年頃に登場したと言われている短命モデル『エクスプローラーⅡ』「Ref.16550」。

製造期間は約5年。ダイヤルの色味に伴うバリエーションが幾つか存在し、謎多きリファレンスと言われております。また、【ティファニー】とのWネームは人気モデルを中心に展開されていますが、中でも僅か数年間だけ生産された『エクスプローラーⅡ』「Ref.16550」の【ティファニー】Wネームは、市場での出回りも少なく、非常に希少とされています。

谷尻さん自身のインスタグラムにも投稿されており、大切にしているのがよく伝わってきます。ファッション誌「UOMO」では、「いつか息子にこれを託すときが来て、また新しい物語が生まれると思うんです」と語っており、いつか子供に引き継ぎたいと想う父親像、、、これまた素敵でカッコいいですね!

俳優・歌手『川崎麻世』さんが着用する
【ロレックス】
『エクスプローラーⅡ』
「Ref.16570」黒文字盤

3人目は14歳でデビュー後、今年で45周を迎えた俳優であり、歌手の『川崎麻世』さん。

当時、芸能界一脚の長いアイドルとして人気を博しましたが、現在59歳になってもそのスタイルは健在ですね!モデル並のスタイルで着こなすファッションはいつもスタイリッシュに決まっています。

そんな川崎さんは腕時計愛好家としても有名で、自身のインスタグラムでも数々の時計を確認できます。その中で今回ピックしたモデルは

【ロレックス】
『エクスプローラーⅡ』
「Ref.16570」黒文字盤

1988年頃から2011年頃まで約四半世紀も生産された、シリーズきってのロングセラーモデルとして君臨する第3世代『エクスプローラーⅡ』「Ref.16570」。

デイト表示に加えGMT機能など充実した機能面を持ち、ブラックとホワイトの2色の文字盤展開、『エクスプローラーⅡ』では最後の40mmケースを採用したモデルです。前モデルと比較して、ベゼル上の数字の書体が若干細くなり、スマートな印象になりました。

黒文字盤のクールでソリッドな印象は、男前の川崎さんのイメージにもぴったりですね。白文字盤にはない渋さがあって、クールな男性におすすめの1本です。

俳優『松山ケンイチ』さんが着用する
【ロレックス】
『エクスプローラーⅡ』
「Ref.216570」白文字盤


最後にご紹介するのは、唯一無二の存在感で数多くの話題作に出演する、俳優の『松山ケンイチ』さん。

現在、俳優活動の傍、都市と地方を行き来するデュアルライフを送り、獣皮のアップサイクルブランドを、奥様である小雪さんと立ち上げた松山さん。

そんなクリエィティブセンスも抜群な松山さんが着用するモデルは

【ロレックス】
『エクスプローラーⅡ』
「Ref.216570」白文字盤

2011年頃から2021年頃まで製造されていた、ケース径42mmの『エクスプローラーⅡ』「Ref.216570」。

「Ref.16570」とは打って変わり、マイナーチェンジなどは行なわれておらず、製造期間も10年と短くなっています。初代モデル「Ref.1655」を彷彿とさせる、斬新なオレンジカラーの24時間針が特徴です。デイト表示に加えGMT機能など充実した性能を持ち、他には無いデザインは、オンオフ問わず使え、まさに万能モデルですね。

まるで変幻自在に演技する松山さんを体現したかのようなモデルです。白文字盤のクリーンな印象、且つスマートなデザインは、ビジネスパーソンにもぴったりな1本です!

まとめ

以上、いかがでしたでしょうか?

『エクスプローラーⅡ』を世代別に遡ってご紹介しましたが、みなさん個性的でお洒落な方が多かった印象です。【ロレックス】の歴史の中でも他のモデルにはないエキセントリックで個性的なデザインは、やはり着ける人と呼応し合うと思います!!

今回も、この記事がご自身のお気に入りの一本を選ぶ際の一助となれば幸いです。

ではまた!

著名人シリーズ