こんにちは!

コミット銀座から金子がオススメ腕時計をご紹介致します!
本日はヴィンテージGMTマスターのオススメ良個体でございます!!

ロレックス GMTマスター MK1/ロングE 
Ref.1675 Serial.29番台(1971-72年頃製造)
Cal.1570 7836/FF380 クラスプ72.3 裏蓋71.2
付属品:本体のみ
SOLD OUT!!

1959年頃~1979年頃迄製造のロングセラーモデル”Ref.1675”
1967年頃にミラーからマットダイヤルに変更になりました。 

今回ご紹介のマットダイヤルはROLEXロゴのアルファベット”E”の
中央の横線が長い通称”ロングEダイヤル”になります。

マット初期ダイヤルの特徴で
マットダイヤルの中ではMK1ダイヤルに分類されている人気ダイヤルです。 

ダイヤルコンディションは非常に良く、ルーペレベルでキレイな状態です。
ここまで綺麗な状態を維持したMK1ダイヤルは間違いなく希少です!!

針・インデックス夜光は綺麗にそして強めに焼けており、
雰囲気は抜群です!

針夜光はGMT針によく見て分かる程度の修正が見られますが、
インデックス夜光との色味も合っており全くもって雰囲気は損なわれておりません!

この綺麗にグラデーションフェードしたインサートも良い感じですね~!!

グラデーションフェードした美しい青色が魅力ですが、
赤色部分もキレイに色味が抜けており、ヴィンテージモデルの味が出ております!

素敵な褪色ですね~。 

状態はケース・ブレスに使用キズがございますが、
手に持った時の印象は抜群に良い個体です!! 

特筆すべきはミドルケースのコンディションになります。

見て下さい!!このバキッとした迫力満点のラグ足を!! 

ヴィンテージモデルとしては
ヘアライン、エッジラインともに抜群のコンディションですね!!

フチなしGMTマスターでこのようなバキバキケースは
現在探してもなかなかございません。 

ブレスはFF380/7836の巻きブレスが装備されております。
巻きブレスも比較的良い状態です! 

バックルは72年3期と年代もバッチリ合っております!

キズ、ヨレはございますが、総じてグッドコンディションです。

実はこの個体、5月に香港で開催されたフィリップスオークションにて、
当社で落札した個体になります!!

実際に下見してコミットで扱いたいと思い、
激闘の末、なんとか落札できた個体です!!

詳細は是非YouTube/COMMIT TVにて香港編を見て下さい!!

もともとはブラックのサービスインサートが装着されておりましたが、
雰囲気抜群のペプシインサートをご用意させていただきました!!

もちろんブラックインサートもお付けしますよ~。

ご興味ある方は是非お問合せお待ちしております!

最後にリストショット!!良い顔しておりますね~!!
これぞヴィンテージといえる素晴らしい個体です!

2代目GMTマスター Ref.1675 ”ロングE” 70-71年
雰囲気抜群のフェードインサートやキレイなダイヤル&バキッとした
ケースコンディションが魅力的な良個体です!
とにかくカッコイイオススメ個体になりますので是非お手に取って御覧いただきたい!
弊社提携工房にてオーバーホールも完了しております!!
雰囲気抜群のヴィンテージGMTマスター/初期モデルをお探しのお客様、
是非ご検討宜しくお願い致します。

監修者のプロフィール

金子剛の写真

金子 剛(かねこ ごう)

高級腕時計専門店 コミット銀座 エグゼクティブアドバイザー / 鑑定士歴:2005年~現在

43歳 埼玉県出身

大学卒業後に某ブランド買取・販売店に就職。各種ブランド品を幅広く見ている中で、高級腕時計の虜に。とりわけ、ヴィンテージロレックスの奥深さに感銘を受ける。
その後、業界で名の挙がっていた阿部氏に憧れを抱き、コミット銀座に転職。毎日欠かさずに、国内市場の動向をチェックし、主要な海外オークションに関しては直接足を運ぶなど、多くの時計を見ることで経験を積み、業界屈指のヴィンテージロレックスの知識を有する。

ヴィンテージロレックス金子ブログ