こんにちは!

本日はコミットスタッフの愛用モデルをご紹介!!
今回はドクターITOの愛用モデルでございます!!

本日はコミットのイケメン鑑定士、ドクター伊藤の愛機をご紹介します!
皆様、もうドクター伊藤の事は良くご存知だと思いますが、修理技術士歴21年という物凄い経歴を持ったメカオタクでございます。
また趣味は昆虫採集という昆虫もこよなく愛する優しいお方です。
そんなドクターはヴィンテージ好きがオッ!!
となるような素晴らしいモデルを愛用しております。
皆様、どうぞご覧下さい!!

はい!! エクスプローラー”Ref.1016”でございます。
1960年頃~1989年頃迄製造のヴィンテージエクスプローラーですね。

長い製造期間の中で様々な仕様変更が行われている、ヴィンテージ エクスプローラーですが、ドクター伊藤の愛機は78年頃製造の個体になります。

年代の合ったダイヤルは縦長の王冠マークが特徴の”3型ダイヤル” ”トールクラウン”とも呼ばれている希少ダイヤルになります!
Ref.1016/マットダイヤルの中でも、いざ探すとなかなか出てこないダイヤルですね!
因みにドクターは阿部さんから影響を受けたのか、最近何かと略したがる傾向がございまして、トールクラウンを”トルクラ”と呼んでおります。
またクロノメーター表記、上段の”SUPERLATIVE CHRONOMETER”と下段の”OFFICIALLY CERTIFIED”の文字間のスペースがちょっとだけズレているこのMK3ダイヤルを、セミセンタースプリット/”セミスプ”と呼んでおりました!
クールに見えるドクターはそんなお茶目な一面も持っております。

それにしてもドクターのダイヤルはトリチウムの焼けが強いですね~。
MK3ダイヤルは焼けている個体が多い印象ではございますが、ここまで焼けている個体は希少です。
これぞ見事なパンプキンダイヤルでございます!!
ダイヤルコンディションも抜群に良い状態です。

ダイヤルも良いですが、ケースも良いから驚きです。
いかがでしょうか?このミドルケース。
太くてしっかりエッジラインが立っております!
70年代のヴィンテージモデルで、このようなバキッとしたケースは、なかなかお目にかかれません。カッコイイですね~。
ブレスはオリジナルを保管しつつ、後年の78360ブレスを付けてるそうです。
この滑らかなプラ風防も良い感じですね~!!

最後にリストショット!!
流石ドクター!!抜群のセンスを感じる個体ですね!!カッコイイ~。
皆様、ドクターにお店で会いましたら、”トルクラ”の”セミスプ”ですね!!
と是非話しかけてみて下さい!!
きっと喜んで、このパンプキン・エクスプローラーを見せてくれるでしょう!!
ドクターはRef.1016の他にも素敵なモデルを複数本所持しておりますので、またご紹介したいと思います!
本日はここら辺で!!
ではまた!!

スタッフ愛用品モデルの紹介