こんにちは!
 

コミット銀座から金子がオススメ腕時計をご紹介致します!
本日はサブマリーナー/Ref.5513のレムリッチダイヤルでございます!! 

ロレックス サブマリーナー レムリッチ オールトリチウム
Ref.5513 Serial.54番台(1977-78年頃製造)
Cal.1520 ハードブレス93150/FF580 クラスプコード VC
付属品:箱
SOLD OUT!!

 

 

生産期間約27年のロングセラーモデル"Ref.5513"
様々なマイナーチェンジが行われ、
ダイヤルバリエーションが非常に多いモデルですね。
今回ご紹介は67年頃より登場したマットダイヤルで
なかでも70年代後半に登場した通称”マキシダイヤル”になります。 

こちらのマキシMK1ダイヤル(レムリッチ社製)は下SUB表記で
マキシダイヤルの中でも比較的ドットが大きく、
人気が高い希少ダイヤルになります。
スリムな王冠マークが特徴で、
Open6でfとtの横棒が同一線上にあり、
”SUBMARINER”の字体がやや細い点が特徴です。 

もともと焼けの少ないキレイな夜光が多いマキシダイヤルですが、
この個体もインデックスは非常に綺麗な状態を維持しております!
薄っすらクリーム色に変化した大き目のドット夜光は迫力があり、
ヴィンテージの魅力を感じる事ができるダイヤルです。 

ダイヤルコンディションは抜群に良いオススメ個体です。
針とインデックスの夜光焼けのバランスも良いですね! 

ベゼルインサートも良い感じです。
ファットフォントのMK3ベゼルは小キズがある程度のグッドコンディションです。 

ケース・ブレスの状態も良く、
1977-78年頃の個体としては全体的にキレイな状態です。 

ケースに過度な痩せは感じられず、ラグ足も太くしっかりとした、
非常に印象の良い個体になります!

溝なしハードブレスはクラスプコード”VC”で年代一致です! 

ヨレは多少ございますが、コンディションは良好です! 

リストショット!!
良い顔してますね~!!

総じてトータルバランスが取れた非常に魅力的な個体です! 

Ref.5513/フチなしダイヤルの中でも
トップクラスの人気を誇るレムリッチ社製MK1ダイヤル。
整合性がとれており、非常に印象が良い魅力的な個体です!
このような個体はあるうちにゲットをオススメ致します!
お探しのお客様、是非ご検討宜しくお願い致します!! 

監修者のプロフィール

金子剛の写真

金子 剛(かねこ ごう)

高級腕時計専門店 コミット銀座 エグゼクティブアドバイザー / 鑑定士歴:2005年~現在

43歳 埼玉県出身

大学卒業後に某ブランド買取・販売店に就職。各種ブランド品を幅広く見ている中で、高級腕時計の虜に。とりわけ、ヴィンテージロレックスの奥深さに感銘を受ける。
その後、業界で名の挙がっていた阿部氏に憧れを抱き、コミット銀座に転職。毎日欠かさずに、国内市場の動向をチェックし、主要な海外オークションに関しては直接足を運ぶなど、多くの時計を見ることで経験を積み、業界屈指のヴィンテージロレックスの知識を有する。

ヴィンテージロレックス