みなさま、こんばんは!
【オーデマピゲ】2023年の新作としてとアメリカのヒップホップアーティスト、『トラヴィス・スコット』が設立したブランド【カクタスジャック】とコラボした限定モデルが発表されました。
『ロイヤル オーク パーペチュアルカレンダーオープンワーク
“カクタスジャック”』
「Ref.26585CM.OO.D301VE.01」
ラグジュアリーさとストリート感を盛り込んだ、まさにラグジュアリースポーツウォッチの代表格である『ロイヤルオーク』にぴったりなコンセプトの新作モデルをご紹介します。
概要
これまで”ジェイ・Z”や”レブロン・ジェームズ”など、ヒップホップやストリートカルチャーの各著名人たちとコラボレーションしてきた【オーデマピゲ】が、今回コラボレーションしたのは”トラヴィス・スコット”。アメリカのヒップホップアーティストであり、ストリートウェアブランド&レーベル【カクタスジャック】を設立した人物でもあります。今作は『トラヴィス・スコット』の最新アルバムの中で”The Chocolate AP”としても登場しています。
スペック
基本情報
ケース素材 : ブラウンセラミック
ケース径 : 41mm
ケース厚 : 9.9mm
ムーブメント : 「Cal.5135」
パワーリザーブ : 約40時間
防水性能 : 20m
限定本数 : 世界限定200本
防水性能 : 20m
税込価格 : 要問合せ
特徴
限定モデルならではの重要な4つの特徴について、順を追ってご紹介いたします。
①チョコレート色の『ロイヤルオーク』
今作の一番の特徴は、そのカラー。”トラヴィス・スコット”のシグネチャーとも言えるブラウンカラーを基調としています。ケースには、『ロイヤルオーク』初となるブラウンセラミックを採用しており、ベゼルには18KWG(ホワイトゴールド)の六角形ネジを使用し、チョコレート色とのコントラストを引き立てています。
②『トラヴィス・スコット』のスケッチに基づいたダイヤルデザイン
ダイヤルのカレンダーと週表示のタイポグラフィは、”トラヴィス・スコット”の手書きスケッチに基づいたデザインで、曜日のサブダイヤルの針には【カクタスジャック】のブランドロゴがあしらわれています。そして、最大の特徴となるのはムーンフェイズ。一般的なムーンフェイズに使用されている月とはまったく異なる、口を縫ったスマイリーフェイスのデザインが施されており、こちらは【カクタスジャック】の象徴となっています。また、他のカレンダー表示には緑色に光る夜光塗料が塗布されていますが、こちらには青く光る夜光塗料が塗布されているため、暗闇での色の違いを楽しめるのも魅力の一つです。
③オープンワーク構造から見える「Cal.5135」
ダイヤルはオープンワーク構造となっているため、パーペチュアルカレンダー機構を搭載し、閏年にも対応している「Cal.5135」を十二分に鑑賞いただくことが可能です。また、シースルー仕様の裏蓋からは、2つのブランドのロゴをエングレービングした、特別仕様の22Kピンクゴールドのローターも鑑賞することが可能です。【カクタスジャック】の世界観を存分に盛り込みながら、機械式時計としての魅力も存分に発揮している点は大きな魅力です。
④ストラップも特別仕様
ケースやムーブメントだけでなく、ストラップにもこだわりがあり、デニムのような質感のブラウンカーフスキンを使用し、【カクタスジャック】の世界観を演出しています。さらに、18KPG(ピンクゴールド)のフォールディングバックルには、【オーデマピゲ】と【トラヴィス・スコット】両方のダブルロゴがエングレービングされています。また、『トラヴィス・スコット』の最新アルバムにちなんだ「Utopia is a state of mind(ユートピアは心のなかにある)」と刻印されているのもポイント。これは交換用のストラップの一つにも刻印されています。
まとめ
【オーデマピゲ】と『トラヴィス・スコット』がコラボレーションした限定モデル『ロイヤル オーク パーペチュアルカレンダー オープンワーク”カクタスジャック”』のについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか。両者の良さを存分に活かしながらも、見事に融合した今作は、非常に特別感のある一本となっていましたね。『トラヴィス・スコット』とのコラボレーションと言えばスニーカーが著名ではありますが、かなりのプレミアム価格となっていることを考えると、【オーデマピゲ】とのコラボモデルもどれほどの値が付くのか、今から要注目ですね!また、公式オンラインストアでは、時計だけでなくアパレルや小物・アクセサリーも販売しています。気になる方は、こちらも是非チェックしてみてくださいね!
今回も本コラムを見て下さったことで、一人でも多くの方が高級腕時計に興味を持ってくだされば幸いです!
ではまた!