パテックフィリップに「アクアノート」というモデルがあることはご存知でしょうか。
パテックフィリップの時計の購入を検討中ならば、アクアノートの魅力を知らないと後悔するかもしれません。
今回は、大人の男性を虜にするパテックフィリップの主力モデル「アクアノート」の魅力を時計初心者にも伝わるようご紹介させていただきます。
人気の時計はすぐに売り切れてしまいます。誰かに先を越される前に情報をGETできるので、LINE@にご登録してみてください!
また、「良さそうな時計があるけど価値がわからない」そんな時計をお持ちの方は、コミット銀座にて業界最高値で買取させていただきますので、ぜひご相談くださいませ!
世界三大時計パテックフィリップの主力モデルは?
パテックフィリップの主力モデルは、「ノーチラス」「カラトラバ」そして「アクアノート」です。
「アクアノート」は、同じく主力モデルの「ノーチラス」を元にしてデザインされました。
パテックフィリップの人気モデルアクアノートとは?
アクアノートは、1997年に発売され、22年程しか経っていない比較的新しいモデルです。
アクアノートは、「気品のあるカラトラバ」と「高貴でありながらカジュアルさもあるノーチラス」の良いところを混ぜ合わせたような、独特の雰囲気を感じさせるデザインをしています。
パテックフィリップのアクアノートの魅力
それでは、具体的にパテックフィリップアクアノートの魅力について説明していきます。
アクアノートの魅力①ノーチラスから派生した8角形のケース
アクアノートは、ノーチラスから派生したモデルです。
特徴的なのは、8角形のケースでしょう。
柔らかく暖かみを感じるモダンなフォルムが、他の時計にはない独特の表情を演出しています。
エンボス仕様の文字盤は構造的なデザインで、見れば見るほど発見があり、その世界観に引き込まれます。
アクアノートの魅力②優れた防水性、牽引耐性、紫外線耐性
“アクア”ノートという名前の通り、このモデルには高い防水性能が施されています。
また、牽引耐性、紫外線耐性といった普段使いに必須の機能を重視して取り入れています。
そのため、パテックフィリップの時計の中でも、特に「実用性に優れた時計」という評価もされています。
アクアノートの魅力③コンポジット素材のトロピカルバンド
コンポジット素材とは、とても強度の高い物質で航空機やF1のボディにも採用されている素材です。また、人工心臓弁や人工骨などもコンポジット素材が使用されています。
トロピカルバンドは、アクアノート対応のバンドの名前で、コンポジット素材を利用して作成されています。
コンポジット素材を利用したトロピカルバンドは、パテックフィリップが2年の月日を費やして開発したバンドで、金属アレルギー対策かつ紫外線に強い上に装着感も抜群です。また、通常のゴム素材と違いべとつかず、サラサラしています。無論、耐久性も高いです。
アクアノートの魅力④派生モデル・カラーバリエーションが豊か
パテックフィリップの他のモデルは、あまりカラーバリエーションが豊かとは言えません。
そこが良いところでもありますが、アクアノートではその路線を変え、派生モデルやバリエーションがとても豊かです。
アクアノートであれば、同じモデルであっても、他人と完全に被る可能性は低くなります。
種類が多いので、自分だけのこだわりのアクアノートを探しやすいのも魅力ですね。
知っておきたいパテッフィリップ アクアノートの代表モデルと中古価格
パテックフィリップ アクアノートRef.5060
1997年に僅か1年しか製造されていないアクアノートの初期モデルです。ミディアムサイズとなる34mmです。
アクアノートは、サイズ表記として「ラージサイズ」や「ミディアムサイズ」などがあります。
現在のアクアノートでは標準装備されているスケルトンバックも、この時はまだついていませんでした。
希少モデルとして扱われますが、中古市場では状態によりかなり価格が上下します。
中古価格は200万円~250万円程です。
パテックフィリップ アクアノートRef.5065、5066
両方とも1998年から2007年まで発売したモデルです。
スケルトンバック・ブレスレットモデルといった現行モデルの標準となる仕様に変更されています。
Ref.5065
Ref.5065は、34mmのミディアムサイズから38mmのラージサイズへ変更されています。
Ref.5066
一方Ref.5066は、初期モデルと同じ34mmのミディアムサイズとなっています。
Ref.5065の中古価格は300万円~400万円程です。
一方、Ref.5066の中古価格は200万円~300万円程です。
同時期に発売されたにも関わらず、ラージ(Ref.5065)のほうが人気が高くなっていることが伺えますね。
パテックフィリップ アクアノート エクストララージ 5167A
2007年から発売されたアクアノートの現行モデルです。
アクアノートは派生したモデルが多いのですが、基本となるのはこのアクアノート エクストララージ 5167Aとなります。
エクストララージという名前だけあって、ラージサイズ(38mm)から2mm大きい40mmケースが採用されています。
デザイン面でも見ていただけると分かる通り、シャープな顔立ちでインデックス・格子・目盛のデザインが変わっています。
中古価格は300万円~400万円程です。(定価:2,235,600円)
現行機なのにプレミア価格がついている理由としては、パテックフィリップ自体の生産数が少ないため、正規店でも手に入らない状況ゆえです。
パテックフィリップ アクアノートRef.5168G
2017年に発売された、アクアノート誕生から20周年を記念して発売されたモデルです。
素材はホワイトゴールド製。ケースサイズは、エクストララージ(40m)よりさらに大きいジャンボサイズで42.2mmです。
文字盤には、ブルーグラデーション仕様でアクアノートの中でも珍しいデザインとなっています。
ホワイトゴールド製で高額なので中古価格は580万円~650万円程です。(定価:4,536,000円)
あまり中古市場に出回らないほど人気が高いため、価格も高騰中です。
パテックフィリップ アクアノートクロノグラフ Ref.5968A-001
出典:patek.com
2018年に発売されたアクアノートで、クロノグラフが搭載された非常に珍しいモデルです。
クロノグラフ表示の部分が立体感を醸し出しており、オレンジ色の針と絶妙に調和しています。
トロピカルバンドにもオレンジ色が付属しています。スポーティながら魅力あふれる時計です。
中古価格は880万円~900万円程です。(定価:5,151,600円)
定価の2倍に届きそうなほどのプレミア価格がついていますね。
パテックフィリップ アクアノートトラベルタイム 5164A-001
2011年に発売されたトラベルタイム機能付き時計です。
トラベルタイム機能とは、出発地と現地の時刻を表示するデュアルタイムゾーン機構を搭載していることです。
トラベルタイム機能は、東京とニューヨークなどの二つの時間帯を同時に把握できるため、海外出張が多い方に支持されている機能です。
中古価格は450万円~550万円程です。(定価:4,006,800円)
コチラも中古市場にあまり出回らないため、プレミア価格で取り扱われています。
まとめ
パテックフィリップアクアノートは現在、多くのモデルでプレミア価格により取引されています。そんなアクアノートの魅力として、下記をご紹介致しました。
- ノーチラスから派生した8角形のケース
- 優れた防水性、牽引耐性、紫外線耐性
- コンポジット素材のトロピカルバンド
- 派生モデル・カラーバリエーションが豊か
そして、今でも人気の高いアクアノートモデルとして下記をご紹介致しました。
- 初期モデルRef.5060
- 2ndモデルでミディアムサイズのRef.5065、ラージサイズのRef.5066
- 定番モデルRef.5167A
- ホワイトゴールド素材でジャンボサイズのRef.5168G
- クロノグラフ機能付きのRef.5968A-001
- トラベルタイム機能付きの5164A-001
アクアノートは、ロレックスのデイトナ並みに人気の高いコレクションになっています。ぜひ、買う機会に恵まれたら一度購入を検討してみてはいかがでしょうか?
アクアノートを高く売りたい・安く買いたい方はぜひ『コミット銀座』へ!
- 「使用していないアクアノートをできるだけ高く売りたい」
- 「しっかりとした査定をしてほしい」
- 「実績のあるお店で買取をしてもらいたい」
- 「高級腕時計を安く買いたい」
このようなご希望をお持ちのお客様は、コミット銀座がぴったりです!
コミット銀座は、「相場がわかりづらい」と言われる中古腕時計市場において、「高く買い取り、安く売る」をコンセプトに掲げる時計店です。
熟練の時計鑑定士が時計を鑑定することによって、相場感をしっかり見極め、適切なプライシングを行います。そして、店舗が売る利益を最大限削り、お客様の満足度向上に努める。
その結果、、、預かり販売の手数料率は、わずか3%を達成しています。(業界平均は手数料10%)
是非、投資のための時計購入の際も売却の際にもコミット銀座にご相談いただければ幸いでございます。