映画やテレビなどで俳優が着用した時計にフォーカスする「Actor’s Watch」。
第111弾の今回は、クリス四天王の三人目「クリス・プラットの腕時計」をお送りします。
☞#109 【キャプテン・アメリカ】『クリス・エヴァンスの腕時計』を読む
☞#110 【マイティー・ソー】『クリス・ヘムズワースの腕時計』を読む
*出典元:https://www.youtube.com/
大学を中退し、ハワイでホームレス生活をしながらレストランで働いていた時に、客として来店した女優の目に留まって映画界入りしたクリス・プラット。脇役で実績を積みながら、マーベル・シネマティック・ユニバースの一角『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』(2014)で主役の「スター・ロード」役に抜擢されると、その年の全世界3位となる興収をあげる大ヒットを記録。一気にスターダムを駆けあがり、「初代ウォークマン(Ref.TPS-L2)が世界で最も似合うハリウッドスター」の座を獲得します。
その後も『ジュラシックワールド』(2015)での恐竜愛に溢れた飼育員役や、『マグニフィセント7』(2016)での手品が得意な女たらしのガンマン役など、「凄腕ながら気のいい兄ちゃん」的なポジションを確立。クリス四天王の中では、いま最も映画ファンから大きな親しみを持たれている俳優と言っていいでしょう。
今回の「Actor’s Watch」は、そんなクリス・プラットの腕時計に注目して参ります。
- ◆ ジュラシックワールド
- ◆ トゥモロー・ウォー
- ◆ ターミナル・リスト
- ◆ まとめ
ジュラシックワールド
JURASSIC WORLD(2015)
*出典元:https://themoviemylife.com/
本物の恐竜と触れ合えるテーマパーク「ジュラシック・ワールド」がオープン。毎日二万人以上の旅行者が訪れる観光名所となっていた。恐竜を商売道具としか見ていないパーク運営管理者のクレア(ブライス・ダラス・ハワード)は、恐竜監視員のオーウェン(クリス・プラット)らの反対を押し切り、パークの人気アップの為に遺伝子操作で作られた目新しい恐竜を定期的にお披露目していく計画を立てていた。
そんなある日、遺伝子組み換え操作によって創り出された凶暴な巨大恐竜「インドミナス・レックス」が行方不明となる。インドミナスはオーウェンらを襲撃し、職員を食い殺してパークのメインエリアへと侵入すると、飼育施設を破壊していく。これにより他の恐竜たちも一斉に脱走を開始し、事件は未曾有の緊急事態へと発展していく、、、
*出典元:https://www.wristenthusiast.com/
『ジュラシックパークⅢ』(2001)から14年ぶりとなるシリーズ続編、『ジュラシック・ワールド』(2015)。シリーズの新たな三部作で、主役となる恐竜監視員オーウェンを演じるクリス・プラットが本作で着用している腕時計は、カシオ G-SHOCK(Ref.GD100-1B)。
タフネスさが売りのG-SHOCKの中でも、特に暗闇での表示が見やすくなるように設計された、高輝度なLEDバックライト搭載モデルの一本です。海軍出身の元軍人だけあり、実際に米軍の兵士の間でも人気の高いG-SHOCKがチョイスされてます。
トゥモロー・ウォー
THE TOMORROW WAR(2021)
*出典元:https://www.thequint.com/
2022年12月、サッカーワールドカップの試合中のフィールドに、突如、謎の武装兵団が現れる。彼らは30年後の世界からタイムスリップしてきた未来人であり「エイリアンの襲撃で絶滅寸前の人類を救うため、精鋭の兵士と物資を提供して欲しい」と訴える。
30年後の人類を絶滅に追い込みつつあるエイリアンの名は「ホワイトスパイク」。愛する娘の未来のを守るため、世界を救うことを決意した元軍人の生物教師ダン(クリス・プラット)は、ホワイトスパイク殲滅を目指し、30年後の世界へと飛び込んでいく。
*出典元:https://www.tomsguide.com/
未来の地球で起きる人類とエイリアンの戦争を描いた『トゥモロー・ウォー』(2021)。クリス・プラットは本作で主演のみならず、製作総指揮も担っております。
本作で彼が着用している腕時計は、MTM スペシャルオプス エアストライク II(Ref.AS2BCYDBV2MTM)。特殊部隊の現役兵士からの要請で開発されたMTM スペシャルオプスは、人気ドラマ『24』のシーズン5でジャック・バウアー(キーファー・サザーランド)が着用するなど、ステイタスや知名度ではなく「リアリティ重視」のアクション&ミリタリーで着用されるケースが多い腕時計として知られています。
ターミナル・リスト
THE TERMINAL LIST(2022)
*出典元:https://www.ign.com/
アメリカ海軍の精鋭部隊「ネイビー・シールズ」のリース少佐(クリス・プラット)は、シリアの化学兵器開発者、カハニ殺害の指令を受けて作戦を実行に移すが、敵の罠に嵌って作戦は失敗。ただ一人生き残った部下のブーザー(ジャレッド・ショー)と共にリースは帰国する。
帰国後、ブーザーは謎の自殺を遂げ、リースも記憶障害や頭痛、めまいに悩まさるようになる。やがて何者かに襲われて妻子を殺害され、その容疑をかけられたリースは事件の裏に大きな陰謀があることを確信。かつての戦友であるCIA局員や新聞記者の協力を得て、陰謀に関わった者たちへの復讐を実行していく。
*出典元:https://imdb.com/
陰謀に巻き込まれて部下と家族を失い、自らも犯罪者として追われる軍人の復讐劇を描いた『ターミナル・リスト』(2022)。本作でクリス・プラットは、レスコ ブラックフロッグ(Ref.-)を着用しています。
海軍特殊部隊員だったR.E.スミスが設立したレスコのダイバーズウォッチは、アメリカ海軍の精鋭部隊「ネイビー・シールズ」の隊員が非公式に愛用している腕時計としても知られています。本作でネイビー・シールズの少佐役を演じているクリス・プラット。非常にリアリティのあるチョイスと言えるでしょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
クリス・プラットが劇中で着用している腕時計は、率直に言って「完全リアリティ重視」。ステータスや知名度は関係無く、その役柄に沿った、現実でも着用されている腕時計が選ばれています。ガタイが良いので軍人や元軍人を演じる事が多く、どうしてもこのようなチョイスにならざるを得ないというところもありますが。
さて、個人的に超期待の『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー 3』の公開が5月3日に迫っているクリス・プラット。『トゥモロー・ウォー』や『ターミナル・リスト』といったシリアスな作品が続いていたので、彼がスターロード役で再び笑わせてくれることを楽しみにしております。
*出典元:https://reelrundown.com/
ハリウッドの「クリス多すぎ問題」シリーズ。クリス・エヴァンス、クリス・ヘムズワース、クリス・プラットときて、いよいよ残すはクリス・パインのみとなりました。彼が最後となった理由は「劇中で着用している腕時計が探しても見つからない」から。
来週までにクリス・パインの腕時計が見つかるか否か、乞うご期待!
ではまた!