著名人が身に着けている腕時計が欲しい。皆さん、そう思ったことはありませんか?
腕周りをよく注目して見ると「オシャレなデザイン」や「豪華で存在感のある時計」など、著名人の中には一流の高級腕時計を身に着けている人が多く存在していることがわかります。
今回は、『デイトナ』を着用している芸能人にフォーカス。ヴィンテージから現行モデルまで圧倒的な人気を誇る『デイトナ』は、やはり芸能人の着用率もNo.1と言っても過言ではありません。是非とも、最後まで楽しんでご覧ください。
ミュージシャン『優里』さんが着用する
【ロレックス】
『デイトナ』
「Ref.116506」
最初にご紹介するのは、あらゆるランキングを総なめにする実力派シンガーソングライターの『優里』さん。
路上ライブ活動からSNSで話題になり、瞬く間にバズを起こした優里さん。2ndアルバムではオリコン週間合算アルバムランキング2週連続1位を獲得し、代表曲「ドライフラワー」はソロアーティスト初のストリーミング8億回再生を突破するなど、新世代のシンガーソングライターを代表するミュージシャンとして輝きを放っています。そんな最旬な優里さんが着用するモデルは
【ロレックス】
『デイトナ』
「Ref.116506」
加工や研磨が困難な素材のため、最高級のモデルにのみ使用されるPT(プラチナ)を採用した『デイトナ』「Ref.116506」。
チェスナットブラウンのセラクロム製ベゼルと、爽やかなアイスブルーのカラーリングが印象的なこちらは、『デイトナ』誕生50周年となる2013年に発売されてから、そのデザイン性の高さから絶大な人気を誇っています。2023年の”Watches and Wonders Geneva”にて、後継機となる「Ref.126506」が発表されたことに伴い、ディスコン(廃盤)となりましたが、大きなデザイン変更が入らなかったことにホッとした方も多かったのではないでしょうか。
優里さんはYouTuberとしても活躍しており、自身の「優里ちゃんねる」で公開した【オーデマピゲ】『ロイヤルオーク オフショア クロノグラフ』「Ref.26238OR.OO.2000OR.01」も話題になりましたね。昨今のSNSを見ていると、高級腕時計を着用している著名人は、もはや”自慢”ではなく、本当に”好き”だから着用している方が多いように感じますね。
ONE OK ROCK(ワンオク)『Tomoya』さんが着用する
【ロレックス】
『デイトナ』
「Ref.6263」
2人目は、年間30万人を動員する世界的ロックバンド「ONE OK ROCK(ワンオク)」のドラマー『Tomoya』さん。
エモ/ロックを軸にしたサウンドと、アグレッシブなライブパフォーマンスで、国内外問わず絶大な人気を誇る”ONE OK ROCK(ワンオク)”。中でもパワフルなドラミングでバンドを牽引し、世界レベルの腕前で多くのファンを魅了しているTomoyaさん。そんな最高峰のドラマーTomoyaさんが着用するモデルは
【ロレックス】
『デイトナ』
「Ref.6263」
1969年頃~1988年頃に製造されていた、プラスチックベゼルが特徴の手巻き『デイトナ』の最終型「Ref.6263」。
プッシュボタンがねじ込みスクリュー式になったことで、防水性能が30mから50mへとスペックアップし、文字盤には『デイトナ』で初めて”OYSTER”の文字がプリントされたこちらは、ムーブメントは第2世代から引き継いだ高精度の「Cal.727」を搭載しております。製造年に合致したオリジナル性を保っている個体は非常に少なくなっており、レアダイヤル”ポールニューマン”等に至っては特に希少性が高く、オークションピースと化しています。市場に出回ることは少ないですが、見つけたら即購入ではなく、まずは整合性の確認など、しっかりとお店の方に聞いてみることが大切です。
パリを舞台に投稿されたTomoyaさんの写真。無地の白Tシャツにサラリと合わせたスタイルはシンプルにカッコイイです!海外では煌びやかな現行モデルではなく、あえてヴィンテージの方が目立たなくて良いのかもしれませんね!
俳優『中尾明慶』さんが着用する
【ロレックス】
『デイトナ』
「Ref.116515LN」
3人目は、女優『仲里依紗』さんを妻にもつ、演技派俳優の『中尾明慶』さん。
夫婦ともにドラマ、映画、CMなどで活躍し、自身のインスタグラムでは35歳の誕生日を家族で祝ってもらった仲睦まじい様子が伺えます。そんなバースデーケーキを手に持った中尾明慶さんが着用しているモデルは
【ロレックス】
『デイトナ』
「Ref.116515LN」
2019年の登場以来、高い人気を博している「Ref.116515LN」。
18KERG(エバーローズゴールド)ケース×チョコレート文字盤のカラーリングが美しく、”チョコブラ”の愛称で親しまれているこちらは、オイスターフレックスを採用した『デイトナ』の中でも1、2位を争う人気の組み合わせとなっています。2023年の新作発表時にディスコンとなってしまい、悲しみの声が上がる一方で、今後が楽しみなモデルのひとつでもありますね。
投稿写真では仲里依紗さんも『デイデイト』「Ref.118348」を着用し、夫婦で【ロレックス】を愛用する仲睦まじい姿が見て取れます。まさに高級腕時計好きが目指す、理想の夫婦像ではないでしょうか。
ユーチューバー『ヒカキン』さんが着用する
【ロレックス】
『デイトナ』
「Ref.126529LN」
最後にご紹介するのは、日本が誇るトップYouTuber『ヒカキン』さん。
登録者数1000万人を超え、”ユーチューバー”という職業を確立したパイオニア的存在のヒカキンさん。以前、本コラムでもご紹介した【ロレックス】『デイトナ レインボー』を2本購入した動画、「ヒカキン、人生最高額の衝動買いをしてしまう」ぶりに時計ネタが公開され、そこでヒカキンさんが購入したモデルは
【ロレックス】
『デイトナ』
「Ref.126529LN」
ル・マン24時間レース100周年記念として発表された、18KWG(ホワイトゴールド)仕様の2023年新作モデル『デイトナ』「Ref.126529LN」。
セラクロムベゼルに赤色で施された”100″の表記が、ル・マン24時間レース100周年を記念した特別なモデルであることを示しているこちらは、新ムーブメント「Cal.4132」が採用され、9時位置の積算計が、従来”12時間”のところ”24時間”へと変更されました。更には、ポールニューマンダイヤルを想起させるインダイヤルと、新作『デイトナ(プラチナ)』や『1908』同様のシースルーバック仕様が、より高貴な一本へと昇華させています。
セカンドマーケットでは定価の約5倍のプレ値=驚きの3500万円で販売され、それを20億円の新居を購入した記念で購入したヒカキンさん。もはや次元が違いますね。(笑)他にも錚々たるモデルを所有するヒカキンさんのコレクションの一部となった『デイトナ ルマン』。もう手放せないプライスレスな1本と言えるでしょう!
まとめ
以上、いかがでしたでしょうか。
『デイトナ』を着用している人は沢山いますが、『デイトナ』と言ってもさまざまなモデルがあり、選ぶモデルも皆異なります。さらには購入した際のエピソードや背景は千差万別。想いの詰まった『デイトナ』は、まさにオンリーワンですね!
今回もこの記事が、ご自身のお気に入りの一本を選ぶ際の一助、そして時計愛が増すひとつのキッカケとなって頂ければ幸いです。
ではまた!