著名人が身に着けている腕時計が欲しい。皆さん、そう思ったことはありませんか?
腕周りをよく注目して見ると「オシャレなデザイン」や「豪華で存在感のある時計」など、著名人の中には一流の高級腕時計を身に着けている人が多く存在していることがわかります。
今回は、『エクスプローラーⅠ』『エクスプローラーⅡ』を着用している海外セレブにフォーカス。ヴィンテージから現行モデルまで圧倒的な人気を誇る両モデルは、【ロレックス】の中でも1位、2位を争い、海外セレブの中にもたくさんの愛用者がいます。是非、最後までお楽しみください。
俳優『トム・ハンクス』が着用する
【ロレックス】
『エクスプローラーⅠ』SS
「Ref.14270」
最初にご紹介するのは、誰からも愛される俳優『トム・ハンクス』。
映画「フォレスト・ガンプ」や「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」など、これまでにアカデミー賞主演男優賞を複数回受賞しているオスカー俳優のトム・ハンクス。コメディからシリアスな作品まで、映画の雰囲気に合わせた演技ができる実力派として、世界中のファンに愛されていますね。そんな、名優トム・ハンクスが着用するモデルは
【ロレックス】
『エクスプローラーⅠ』
「Ref.14270」
1991~2000年の間に製造された、三世代前の『エクスプローラーⅠ』「Ref.14270」。
前モデルからフルモデルチェンジし、大きな進化を遂げた本モデルは、当時の最先端技術を投入した高振動自動巻ムーブメント「Cal.3000」を搭載。風防はプラスチック素材から圧倒的な強度を誇るサファイアクリスタルへと変更され、ダイヤルもインデックス、文字盤共にフラットでシャープな印象を併せ持つデザインへと変貌を遂げました。
シンプル且つ、実用性のある『エクスプローラーⅠ』は、まるでトム・ハンクスを体現したかのようなモデルですね。誰からも愛され、嫌いになろうとしても嫌いになれない、、、そんな共通点を感じてしまいます!
俳優『マット・デイモン』が着用する
【ロレックス】
『エクスプローラーⅠ』SS
「Ref.1016」
2人目にご紹介するのは、アクション大作から社会派作品まで幅広く活躍する俳優『マット・デイモン』。
ハーバード大学在学中に俳優としてデビューし、端役として下積みを積んできたマット・デイモン。1997年に映画「グッド・ウィル・ハンティング」でアカデミー賞脚本賞を受賞し、一躍時の人に。その後も「ボーン・アイデンティティー」「オーシャンズ11」「オデッセイ」など、ヒット作に出演し続けています。そんな大スター、マット・デイモンが着用するモデルは
【ロレックス】
『エクスプローラーⅠ』
「Ref.1016」
1960年頃~1990年頃まで製造されたロングセラーモデルであり、【ヴィンテージロレックス】の中でも高い人気を誇る「Ref.1016」。
20年以上に渡る生産期間には、いくつかのディテール変更が行なわれ、搭載するムーブメントは前期型「Cal.1560」と、1972年以降の後期型「Cal.1570」が存在します。ダイヤルは初期型のミラーダイヤルにゴールドのサークルが入った”MMダイヤル”か、その後ミニッツサークルが消滅したミラーダイヤルか、後期型のマットダイヤルか、どれも魅力的なモデルです。
マット・デイモンの人柄にもぴったりではないでしょうか。劇中ではさまざまな腕時計を着けると思いますが、プライベートだからこそ楽しめる1本だと思います!
俳優『アーロン・ポール』が着用する
【ロレックス】
『エクスプローラーⅡ』SS
「Ref.16570」黒文字盤
3人目にご紹介するのは、あのスピルバーグも認めた俳優『アーロン・ポール』。
ギネス世界記録にも登録された大ヒットシリーズ「ブレイキング・バッド」のジェシー役で、2010年の「プライムタイム・エミー賞」で最優秀助演男優賞を受賞したアーロン・ポール。ジェシー役でスティーブン・スピルバーグ監督の目にも止まり”スピルバーグも認めた俳優”として、ハリウッドセレブの仲間入りを果たしました。そんな伝説的なドラマを経て、今もなお役者として活躍するアーロン・ポールが着用するモデルは
【ロレックス】
『エクスプローラーⅡ』
「Ref.16570」黒文字盤
1988年頃から2011年頃まで約四半世紀も生産された、シリーズきってのロングセラーモデルとして君臨する第3世代の『エクスプローラーⅡ』「Ref.16570」。
デイト表示に加えGMT機能など充実した機能面を持ち、ブラックとホワイトの文字盤展開、そして『エクスプローラーⅡ』では最後となる40mmケースを採用したモデルです。前モデルと比較して、ベゼル上の数字の書体が若干細くなり、スマートな印象になりました。
「ブレイキング・バッド」で俳優としてブレイクしたアーロン・ポール。貧乏俳優から資産20億円もの大金を手に入れたそうですが、散財しないと明かされており、堅実な時計選びをしているところにも好感を持てますね!
ミュージシャン『アンソニー・キーディス』が着用する
【ロレックス】
『エクスプローラーⅡ』SS
「Ref.1655」
最後にご紹介するのは、アメリカを代表するロックバンド「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ」のボーカリスト『アンソニー・キーディス』。
ボーカルのアンソニー・キーディスとベースのフリーを中心に1983年に結成し、今年で40周年を迎え、今やロック界最強のバンドとして君臨しています。壮絶なライブパフォーマンスや数々の名曲で世界中に多くのファンを持ち、全世界で8,000万枚以上の売り上げを誇り、6度のグラミー賞受賞、2012年にはロックの殿堂入りを果たしています。そんな世界最強のロックバンドのフロントマン、アンソニー・キーディスが着用するモデルは
【ロレックス】
『エクスプローラーⅡ』
「Ref.1655」
1971年頃から1984年頃まで、およそ13年間製造されたロングセラーモデルであり、『エクスプローラーⅡ』のファーストモデルでもある「Ref.1655」。
洞窟や極地など、昼夜の区別がつかないような過酷な状況下での使用を想定して作られ、ペンシル型の24時間針とベゼルに24時間スケールを採用したデザインは、これまでの意匠とは異なる斬新な仕上がりで、【ロレックス】の中でも異端と呼べる存在の「Ref.1655」。リリース当初は、その独特なデザインから販売本数が振るわなかったようで、人気モデルと言うには程遠い存在でしたが、徐々に評価が上がり、現在(いま)では【ヴィンテージロレックス】の中でも屈指の人気を誇るまでになりました。
正直、アンソニー・キーディスのイメージから、意外な時計選びだと思いましたが、個性的でロックバンドらしいファッションを纏うアンソニーのスタイルを見返すと、腑に落ちました。御年60歳と益々渋さが増し、とにかくカッコ良すぎます!そして、来月(2023年2月)は2007年以来、約16年ぶりとなる日本単独公演が開催されますね!新作はもちろん、ギタリストのジョン・フルシアンテも復帰し、楽しみでしかありません!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
シンプル且つ汎用性抜群の『エクスプローラーⅠ』。一方、エキセントリックで個性的なデザインを持つ『エクスプローラーⅡ』。どちらも本当に魅力的ですが、スタイルによって着ける人と呼応し合うと思います!!是非ともお好みの1本を見つけてみてください。
今回も、この記事がご自身のお気に入りの一本を選ぶ際の一助となれば幸いです。
ではまた!