著名人が身に着けている腕時計が欲しい。皆さん、そう思ったことはありませんか?

腕周りをよく注目して見ると「オシャレなデザイン」や「豪華で存在感のある時計」など、著名人の中には一流の高級腕時計を身に着けている人が多く存在していることがわかります。

今回は、『エクスプローラーⅠを着用している芸能人にフォーカス。ヴィンテージから現行モデルまで圧倒的な人気を誇る『エクスプローラーⅠ』は、【ロレックス】の中でも1位、2位を争い、著名人の中にもたくさんの愛用者がいます。是非、最後までお楽しみください。

ナインティナイン『矢部浩之』さんが着用する
【ロレックス】
『エクスプローラーⅠ』
「Ref.214270」


最初にご紹介するのは、サッカー好き芸人のレジェンドであり、【ロレックス】好きとしても有名な「ナインティナイン」の『矢部浩之』さん。

矢部さんといえば、現在開催されている「FIFA ワールドカップ カタール 2022」では、「ABEMA・テレビ朝日 ワールドカップキャスター」を務める他、DAZNで配信されている「やべっちスタジアム」や「TOP OF FOOTBALL」のMCなど、さまざまなプラットホームで日本サッカーを盛り上げてくれている、ベテラン芸人ですね!

そんな矢部さんは【ロレックス】を複数本所有していますが、今回ご紹介する1本は

【ロレックス】
『エクスプローラーⅠ』
「Ref.214270」

2010年に登場した一世代前の『エクスプローラーⅠ』「Ref.214270」。ケース経が39mmへと大型化し、登場時のインデックス「369」は”ブラックアウト”を彷彿とさせる仕様になっていました。2016年頃にマイナーチェンジが実施され、前期型と後期型に区別されています。後期型は、針が大型化され、ケースとのバランスが良くなり、インデックス「369」に夜光塗料が入ったことで、視認性が向上しています。

実用性を最重視した究極のシンプルウォッチとして君臨する『エクスプローラーⅠ』。さすが矢部さん、【ロレックス】愛好家として人気モデルは押さえていますね!そして、ワールドカップカタール大会では、グループリーグを突破し、日本代表は初のベスト8をかけた決勝トーナメントに進出。ますます矢部さんも熱くなることでしょう!

KAT-TUN『亀梨和也』さんが着用する
【ロレックス】
『エクスプローラーⅠ』
「Ref.114270」


2人目は人気アイドルグループ「KAT-TUN」の『亀梨和也』さん。

デビューから15年以上が経ち、歌手活動だけでなく、多くのドラマや映画、テレビ番組でも活躍し、俳優のキャリアも重ねる亀梨さん。また、スポーツ系も得意な亀梨さんは、スポーツニュース番組「Going! Sports&News」(日本テレビ系)でベールボールスペシャルサポーターとしてキャスターも務めるなど、多彩なジャンルで活動しています。

そんなマルチに活躍する亀梨さんが着用するモデルは

【ロレックス】
『エクスプローラーⅠ』
「Ref.114270」

20012010年の間に製造された二世代前の『エクスプローラーⅠ』「Ref.114270」。前モデルから大幅な見た目の変更こそございませんが、ムーブメントが「Cal.3130」へと変わっており、メンテナンス性・安定性が向上しています。放射性物質を含んでいるという理由から、夜光がトリチウムからルミノバへと変更され、2007年には偽造防止のためにルーレット刻印が施されました。

スーツの袖口に隠れやすく、手首の細い人でもバランスよく映えるケース径36mmの『エクスプローラーⅠ』は、【ロレックス】を代表するスポーツウォッチであり、使う場所や人を選ばない万能な時計と言えるでしょう。亀梨さんもスポーツニュース番組に相応しいチョイスですね!

元SMAP『木村拓哉』さんが着用する
【ロレックス】
『エクスプローラーⅠ』
「Ref.14270」


3人目は【著名人シリーズ】で度々紹介してきました元SMAPの『木村拓哉』さん。

木村さんと言えば、前回ご紹介したPT(プラチナ)仕様のアイスブルーダイヤルを備えた『デイトナ』「Ref.116506」ですが、このモデルも外せません。1997年放送『ラブジェネレーション』で一世風靡したモデル

【ロレックス】
『エクスプローラーⅠ』
「Ref.14270」

1991~2000年の間に製造された三世代前の『エクスプローラーⅠ』「Ref.14270」。前モデルからフルモデルチェンジし、大きな進化を遂げました。内部には当時の最先端技術を投入した高振動自動巻ムーブメント「Cal.3000」を搭載。風防はプラスチック素材から圧倒的な強度を誇るサファイアクリスタルを採用し、ダイヤルもインデックス、文字盤共にフラットでシャープな印象を併せ持つデザインに仕上がりました。

当時「ラブ ジェネレーション」は社会現象にもなりましたね!木村さんの影響は【ロレックス】ブームの火付け役と言っても過言ではないほどです。何を隠そう、コミットが誇る店主・阿部泰治もその一人です。(笑)

元TOKIO『長瀬智也』さんが着用する
【ロレックス】
『エクスプローラーⅠ』
「Ref.1016」


最後にご紹介するのは、自身のInstagramでバイクやスケボーなどを投稿し、男が憧れるライフスタイルを送っている、元TOKIOの『長瀬智也』さん。

ジャニーズ事務所脱退後、Instagramに”表現者”と名乗り、自分がやりたいことを真っ直ぐやっているその生き様は、本当にかっこいいですね。そんな長瀬さんが着用するのは【ヴィンテージ ロレックス】の中でも圧倒的な人気を誇る

【ロレックス】
『エクスプローラーⅠ』
「Ref.1016」

1960年頃に登場し、1990年頃まで製造されたロングセラーモデルのこちらは、20年以上に渡る生産期間に、いくつかのディテール変更が行なわれました。搭載するムーブメントは、前期型「Cal.1560」と、1972年以降の後期型「Cal.1570」が存在します。ダイヤルは初期型のミラーダイヤルにゴールドのサークルが入った”MMダイヤル”か、その後ミニッツサークルが消滅したミラーダイヤルか、後期型のマットダイヤルか、どれも魅力的なモデルです。

長瀬さんと言えば今や【ヴィンテージロレックス】の代名詞的存在。長瀬さんのタフで男らしい男性像と【ヴィンテージロレックス】の相性は、かっこいいに決まっていますね!

まとめ

以上、いかがでしたでしょうか?

『エクスプローラーⅠ』を世代別に遡ってご紹介しましたが、本当にたくさんの著名人が着用していましたね。中でも代表的な方をご紹介しましたが、これだけは自信を持って言えます「『エクスプローラーⅠ』は誰が着けてもかっこいい!」と言うことです!!(笑)

今回も、この記事がご自身のお気に入りの一本を選ぶ際の一助となれば幸いです。

ではまた!

著名人シリーズ