著名人が身に着けている腕時計が欲しい。皆さん、そう思ったことはありませんか?

腕周りをよく注目して見ると「オシャレなデザイン」や「豪華で存在感のある時計」など、著名人の中には一流の高級腕時計を身に着けている人が多く存在していることがわかります。

今回は、『プロゴルファーの腕元にフォーカス。トップランクのプレイヤーは、どのような腕時計を着けているのでしょうか。是非最後までお楽しみください。

プロゴルファー『宮里優作選手』が愛用する
【リシャールミル】
『オートマティック ラファエル・ナダル』
「Ref.RM35-02」


最初にご紹介するのは【リシャールミル】からスポンサードされるプロゴルファー『宮里優作』選手。

ジュニア時代から数々のタイトルを獲得し、日本学生3連覇を成し遂げると、その輝かしい功績をもって2003年にプロデビュー。11年目の2013年には「ゴルフ日本シリーズ JTカップ」で初優勝を飾り、翌年も2勝目を挙げ国内連勝を果たします。2016年には日本ゴルフツアー選手会長にも就任し、翌2017年に念願の賞金王を獲得。現在もトップ戦線で活躍しています。

そんな宮里選手が愛用している腕時計は、自身のスポンサーブランドでもある、超高級時計【リシャールミル】『ラファエル・ナダルコレクション』「RM35-02」

オートマティックキャリバーを初めて搭載した、鮮やかな赤と白のコントラストが美しい1本のこちらは、手巻きから自動巻きにマイナーチェンジされたことにより、ケースバックがシースルー仕様に変更されています。新素材のクオーツTPTが採用された、クオーツファイバー層を積み重ねたケースは、5000Gを超える衝撃テストもクリアしています。ムーブメントにはチタン素材が使用されており、巻き上げ効率を調整して安定動作する「可変慣性モーメントローター」を搭載しています。

宮里選手のInstagramでは、数本所有する【リシャールミル】のモデルが確認できます。その中でも、プロレーサー「松下信治」選手とのツーショットはインパクト大!お二人とも【リシャールミル】が良くお似合いですね。

プロゴルファー『タイガー・ウッズ選手』が愛用する
【ロレックス】
『ディープシー』
「Ref.126660」


2人目にご紹介するのは、21歳にして史上最年少賞金王となったゴルフ界の大スター『タイガー・ウッズ』選手。

アメリカのオーガスタで開催されるマスターズ・トーナメントを最少スコア記録で優勝。2001年には、マスターズ優勝後にメジャー4大会連覇という快挙を成し遂げた最初のプレイヤーとして有名です。

しかし、一時期は自らのスキャンダルや、それに伴うゴルフの成績不振など、あらゆる悲劇に見舞われたウッズ選手。当時の状況はアンバサダーとして相応しいとは決して言えない状況でしたが、その時救いの手とも言えるべくスポンサー契約が行われたのが時計界の王者【ロレックス】でした。

その後見事な復活劇を見せ、再び優勝トロフィーを手にし、そのトロフィーを持ち上げた彼の左腕に着用されていたのは【ロレックス】『ディープシー』「Ref.126660」でした。

2018年にマイナーチェンジされ、リファレンスも新たになった『ディープシー・Dブルー』は、深海遠征の為に【ロレックス】が開発した究極の防水機能を備えたダイバーズウォッチ。

誰もが二度と手にすることはないと思った優勝トロフィーを掲げるウッズ選手の光景は、人々の目に焼きついたことでしょう。プレー中はもちろん外していましたが、ゴルフ以外ではサーフィンやダイビングの趣味を持つウッズ選手にぴったりな1本ですね。

【ロレックス】は契約時に「タイガー・ウッズの未来への挑戦を支援し、共に歩んで行きます」とコメントを残した通り、再び輝きを取り戻すことを信じていたのでしょう。実際にウッズ選手の功績は【ロレックス】のアンバサダーとして市場に大きな影響を与えています。

プロゴルファー『松山英樹選手』が愛用する
【ロレックス】
『サブマリーナーデイト』
「Ref.116613LB」


3人目にご紹介するのは、日本男子初の海外メジャー優勝、そしてアジア人初のマスターズ制覇の快挙を成し遂げたプロゴルファー『松山英樹』選手。

松山選手は2016年に【ロレックス】とスポンサー契約を結んでおり、ゴルフに限らず日本人スポーツ選手が【ロレックス】と契約したのは初めてです。

そんな松山選手がマスターズ優勝者に贈呈されるグリーンブレザーを羽織り、その歴史的瞬間に着けていたのは【ロレックス】『青サブマリーナー』「Ref.116613LB」です。

ブルーの文字盤に同色のブルーベゼル、ステンレスと18Kイエローゴールドのコンビブレスが爽やかな印象のモデルです。

マスターズの覇者として、グリーンブレザーに『青サブ』のコントラストが奏でた”ガッツポーズ”の左腕には、誰もが釘付けになりましたね。

プロゴルファー『ジャック・二クラス選手』が愛用した
【ロレックス】
『デイデイト』
「Ref.1803」

最後にご紹介するのは、ゴルフ界のレジェンド”ビッグスリー”の一人『ジャック・ニクラス』選手です。

米国では“20世紀最高のアスリート”に選ばれ、日本では“帝王”として語り継がれています。

そんなレジェンド、ジャック・ニクラス選手が愛用していたのは【ロレックス】『デイデイト』「Ref.1803」

この『デイデイト』はジャック・ニクラス選手が約50年間愛用した時計で、2019年 フィリップス ゲームチェンジャーズ・オークションに出品され、122万ドル(約1億3243万円)で落札されました。【ロレックス】社が1967年に贈呈してから、毎日のように愛用していた逸品として語り継がれています。

その後【ロレックス】は、1981年に全英オープン初の公式タイムキーパーを務め、1999年にはマスターズ・トーナメントのインターナショナルブロードキャストパートナー、2007年からはPGAツアーと世界ゴルフ選手権の公式タイムキーパーを務めるなど、ゴルフとの関係を強めてきました。

まとめ

以上、いかがでしたでしょうか?

やはり腕時計とゴルフの親和性は高いですね。実際に当店にご来店いただく方もゴルフ好きの方は多くいらっしゃいます。逆も然り、ゴルフ好きの方は腕時計も愛用している方が本当に多くいらっしゃいます。

今回も、この記事がご自身のお気に入りの一本を選ぶ際の一助となれば幸いです。

では、また!

著名人シリーズ